好きなのはムウとリアとミロです

相変わらず北欧メタル、というかnightwish(ターヤ在籍時)にはまったおかげで、フィンランドバンドに興味を持ちまして(笑)
おっかしいなあ〜。碧眼系には全く興味なかったはずなのに(笑)
ってことで、このバンドを見つけた。
このバンドの構成員は、複数のチェロとドラム!斬新!!
でもって音が超絶技巧すぎてワロタ(笑)
メンバーが音大出(シベリウス音楽院。ターヤと同じ)だけある(笑)クラシックぱネェ!
ちなみに、そして、この映像はヘルシンキ世界陸上でのオープニングアクトなんだけど、そこで演奏したのがこの人たちとnightwishだったそうである!ひぃ!フィンランドピープルセンス良すぎだぜ!

Apocalyptica - Quutamo live


ところで、このバンドにディルアングレイのボーカルの人がゲストでやってる映像を見つけたんだけど、ディルのボーカルの人すごく上手い!音域音色幅広くてびっくりだよ!全然知りませんでした。マジすんません。
てか、最近さり気なく日本のビジュアル系(と一括りにするのも大雑把すぎて失礼かもしれませんが)バンドがさりげなく外国でアクトしたりツアーしたりしてるんだけど、この辺は報道されてるんですかねー?

Apocalyptica - Bring Them To Light feat. Kyo from Dir en grey


そして、nightwishを探しているうちに、なぜかこんな曲も見つけてしまい。
いやあ、この曲良い曲だな、と素直に思う。ちょっと切なくてさ。
てか、自分はフィンランドからアニソンとか、幅がひろいんだかなんなんだかよく分から無くなってきた。
ま、分かんないままでいいや。

松澤由美ー地球ぎ


そして、このジャケ写を見て、「きっとこの衣装作った人、星 矢に憧れてた世代なんだろうか・・・」と遠い目で思ったりした土曜の夜。これが、大きいお友達の欲望の具現化に見えるワタシはやっぱり星 矢世代だからかもな・・・。

ALL NIGHT LONG(SG+DVD)

ALL NIGHT LONG(SG+DVD)