過去のライブに行くチケットはどこで買えますか?

こんちはー!YES!すっかり現実逃避が板についているなたりあさんだよ!だってこのエントリーも現実逃避で書いているからね!ひゃっ!
ということで、最近聴いている(といってもあんまり聴けてない><最近ラジオとか聞けてないから(⊃ω⊂))曲


nightwish-ghost love score

実は、今日この曲を発見したのですが、もうこれを紹介したくてこのエントリをあげたようなものでして(笑)
いや!もう!しびれまくったんだけどどうしてくれよう!この高揚感!この昂ぶり!荒ぶり!滾り!ああああああもう久しぶりに曲を聴いて総毛だったんだけど!
もうね、曲の入りから無駄に壮大なの!それが!それが!それがあっぁああぁぁあぁあぁあはああああはああああはあああああああ!!!!!!(悶絶)
ああ、1人で悶絶していても仕方がないのでどのようなバンドかといいますと、この人達はうぃき先生によりますと、
フィンランドのシンフォニック・メタル・バンド
だそうです。ほぉ。ワタシも今知った(笑)意味分かりそうで分からないけど、要するにオペラ風な壮大さを兼ね備えたメタルとう感じでオッケーなのかしら?ちょいビジュアル系にも通じるものがあるかもしれな、い(←自信はない(笑))
とりあえず、フィンランドは福祉とムーミンの国だけじゃないぜ!というわけですなフムフム。
まあ、北欧メタルって言葉もあるくらいだし*1
すごくざっくり音を説明すると、サラ・ブライトマンばりのオペラちっくなボーカルとドラマティックなメタルサウンドが融合したバンドと申しましょうか。曲がやたら装飾的で1曲で1つの映画が出来そうな感じというか。分かります?分かりませんね(笑)
で、実は、このライブの直後にボーカルが解雇されてしまっており(2006年あたり?)今は、違うボーカルで活動しているらしい、ということも今日知りました・・・。
え・・・なにそれ・・・。
しかも聴いてみたら、全然雰囲気違ってる・・・orz
せっかくワタシが全細胞を燃やし尽くせるようなバンドに出会えると思ったら、今は実質的に存在してないなんてなんじゃそりゃ・・・orz
全く!!どこのグループも仲良くオリメンで活動しやがれ!!ヽ(`Д´)ノ(←魂の叫び)
でもね、このライブはボーカル解雇直前なので、人間関係かなり悪いらしいのですが、その緊張感が逆に異種格闘技戦のような独自の緊張感を生んでいるとしたら、創作という世界は面白いし、多分、創作においての一番の敵は「弛緩と惰性」なのかな、なんて。あー脱線した。
というわけで、今日は1人で上がったり下がったり忙しくしながらもこの曲のリピが止まらないのでございました。
あああ、このライブ彼らの母国フィンランドであったオリメン最後のライブらしいんだけど、これ行きたかったなあ。゚・(⊃ω⊂)・゚・行って見たかったなあ。゚・(⊃ω⊂)・゚・
とりあえず、これが収録されているライブDVDは買うと今日決めました!いやっふ〜!
てか、自分の支離滅裂な文章にびびったけどこれもワタシの興奮を伝えるために記念にそのままでアップ!




Ed Sheeran -Wayfaring Stranger

この前のエントリでも、エド・シーラン天才って書いたんですけど、改めて書きます!
この曲は、自作曲じゃなくて、アメリカのフォークソングなんですけど、これを歌うエドのセンスの良さね!もう、イントロの最初で痺れまくるわ!
曲に対するギリギリの装飾で、しかし自分の色は出しているという素晴らしさ。エド・シーランはHBBをやるんだけど、技術的には中丸くんとかと比べたら全然未熟。だけど、常に曲の全体を見ているから、曲に対してのスパイスの効き具合がいい塩梅で。編曲が地味に見えて緻密作っているということもあるんだろうけど。とにかく、この曲聴いてエド・シーランのセンスの良さを感じ取って頂けたら!


van heilen-hot for teacher

編曲がカッコイイ≒良曲というのをさんざん主張しているワタクシですが、この曲は、ただ一つ「ギターリフを活かしきっている」所のみが最高!いや、だからいい!だからこそいい!それ以外もうどうでもいい!こういう曲に理屈はいらんの!とにかくかっこ良くスカッとさせてくれればそれで良い!偏差値低いけどバイク乗り回してモテまくる田舎のヤンキーみたいなそんな曲でございます(笑)


MIHO - ESPERANZA feat.Kj,SHIGEO,CO-KEY

現実逃避から過去に逃げたらこういう曲を聴いたよパターンその1


『garden』 sugar soul feat.Kenji

現実逃避から過去に逃げたらこういう曲を聴いたよパターンその2

*1:つうか、うぃき先生で北欧メタルで調べたら期限が「ヨーロッパ」って書かれてるんだけど!えええ!ファイナル・カウントダウンですか!マジですか!泣けるっす!懐かしすぎてマジ泣けるっす!