YES!リサイクル!

こんちはー!久しぶりー!てへぇ><照れるなぁ><
とか言っているばやいではなあい!
今日はリハビリ的にエントリ書くよー!
ってことで、まずは、ジェニファーロペス兄貴の曲!
まあ、この曲聴いて最初に
「あ!ランバダ!」
って思ったよね^^なんてったって中年だからね^^
でも、Pitbullのおかげか何なのか分からないけれど、今風の洗練されたアレンジとラテン臭さのブレンドが絶妙で、ランバダを知ってる人も知らない人も楽しめる良曲になってるよー!
"Jennifer Lopez - On The Floor ft. Pitbull"



で、ジェニファー兄貴のPV見ていて、出演者(笑)にベタな白人*1が少ないと思って、
「このPitbullって人はルーツどこかなー」
と調べてみたら、やっぱりラテンルーツの人*2でした。アメリカっつーのは、色んな人種がいるようで(いるからこそ?)コミュニティの意識が強いように見えるー、というアメリカに一度しか行った事の無い人間が何言うかって感じよねー。えへ。
というわけで、どんな歌を歌っているのかようつべ先生で検索して出てきた曲がこれ。
"Pitbull - Bon, Bon"



で、むしろこのリミックスしてる曲ちょっと前むちゃくちゃラジオでかかってたじゃん、ってことで、元曲。
"Yolanda Be Cool vs D Cup - We No Speak Americano ( Official Video) "



が、この曲も1950年代くらいの古い曲をリミックスしてるのであった・・・。嗚呼、歌は世につれ世は歌につれ。

*1:WASP的な

*2:キューバ移民2世。ちなみにジェニファー兄貴はプエルトリコアメリカ人