輪音転生

この前、東急ハンズにいたら(ここの中の人は東急ハンズに用事も無いのに行って商品を見るのが大好きです)、どう聴いてもエアロスミス「Dream on」のメロディーに乗せたエミネムの声が流れてきて。ん?そんなんあったっけ?と思い、家帰って調べてみたら、カバー?コラボ?してるのねえ。
エミやん(←)は、以前マルティカの「Toy Soldiers」をカバーしていたり、個人的にカバー楽曲のチョイスにシンパシーを感じる(笑)。エミネム自身の歌はワタシあまり良く知らないんだけど!えへ!


今日、ずううううううっとこのカバーを聴いておりました。1時間くらい繰り返しずっと。自分ながら怖い(笑)。そして、こういう曲が好きな自分が、とことん昭和でとことんアイドル歌謡がベースになってる人間なんだなあと感じますね。アイドル歌謡にしばしば見られる、情念を商品に変換して大衆に届ける大人のテクニックが大好きです。あと、このバージョンの編曲で、サビ直前のギターの3連譜がなかなかツボです。ワタシがギターだったらここ超ドヤ顔で弾くわ(笑)