あふたーおーる

キスマイコン行ってきましたー!
とりあえず、覚えていること、感じたことを吐き出すよ!
ネタバレありありなので、隠します〜。
セットリストなどメモとってないので、順番めっちゃくちゃだよ。























結論から言うと、去年見たときより、スキルは随分上がったなあ、とは、思いました。
けれど、それが全体で見ると有機的に繋がっていないと感じてしまい、それがすごく残念だった、という感じ。特に後半ね。
ステージの作りは、田の字。後ろの人が喋ってるのが聴こえたんだけど、ジャンプのと一緒(ちょっと前にガイシでやったからね)だそうです。バックjrはいませんでした。





構成は、大雑把に分けると、前半、MC、アコースティックコーナー、後半、アンコ。
音響に関しては生歌とそうじゃない部分がはっきりしすぎてたなあ。これはガイシの音響のせいかもしれないけど。
あと、ガヤの声が出てなかった時がしばしば。あれメロディー消えた?と思ったら、その部分はだいたいガヤの生歌部分だったことがたびたびあった・・・。喋ってた声もちょっとかすれてたし、喉の調子悪かったのかしらん・・・。去年はこんなこと思わなかった気がするから。
ガヤといえば、ソロ曲がカツンのSADISTIC LOVEだったの!ワタシこれ分かった瞬間「ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ」と大絶叫。でも、聴きながらカツンの歌パートが頭に自然に浮かんできて仁亀のハモリやらなんやらを思い出してしまい超絶に複雑な気持ちになったり・・・。しかも、演出がチェーンをつかったものだったんだけど、若干カツンコンで見たこの曲の演出を思い出させてしまい、うーん、、、みたいな。
この曲やるのは全然良いんだけど、ガヤならではの解釈を見たかったなあ。ガヤしか出来ない、カツンじゃ出来ない何か、が見てみたかったなあ。そういや、ハモリ部分は女性の声になってた気がする。自信ないけど。違ってたら言って(笑)。

そのあと千賀くんと玉森くんの歌のかけあい(もしかして違う歌をつなげてる?)→藤北加わってバック、って流れがあって、これはとっても良かった!こういうメンバー同士の芸の絡み大好き!やっぱグループ芸人はメンバーと芸で絡まないと!

そうそう、前半の終わりのほうでいきなりアリーナを歩き始めたのよ。
で、ワタクシ「え?え?え?もうアリーナ降りちゃうの???アンコールでもないのに???」とすごくびっくり。なんだか、もう終っちゃうみたいな気分に(笑)。この演出が終盤だったら有り、だと思うけど、前半って、どうなの???
ただ、客の態度良くて、席移動ほとんど無かった!去年と同様礼儀正しいキスマイヲタの皆さん。リスペクトだわあ。


そして、MCね。MC後半に宮田くんが仕切るコーナーがあって(=宮ゲーのコーナー)、それすごく面白かったんだけど、正直すっごい内輪受けだなあ、と。
ワタシは、そこそこキスマイメンのキャラを知ってるから楽しかったけど、もしこれ一般人が見たらさっぱりだよなあ・・・。
こういうのって、楽しいんだよ。確かにタレと客が一体になってたさ。けれど、そういうのって、裏返せば排他性にも繋がるから、誰もが楽しめるって意味ではどうかなあ、と。
というのも、宮田のトークスキルが高すぎるのよ。良い意味でも悪い意味でも。
ぶっちゃけ、キスマイの喋りの部分は宮田がいないと成立しない、と断言してもいいほど、他メンがオチおよびキャラとしての宮田頼みだったと感じて。
宮田トークって楽しいんだよ!楽しいんだけど、コンサートに来た感が減っちゃうんだよねえ。時間も結構長いしさ。ワタシはコンで踊りたい派だから、あんまりトークが長いとまったりしちゃってさあ。うーん・・・これは個人的好みなんですけどねー。
いや、マジでトーク上手いんだよ宮田!出来る子なんだって!出来杉くん!

あと、今回アコースティックコーナーってのがありまして。
そこで、「オレンジ」と「祈り」をやったんです。
キスマイって、顔は個性的だけど(←)実は歌声かなり正統派ですよね。藤北の2人は特に。だから、アコースティックコーナー良かったんですよ。
だけど、「オレンジ」やり直しちゃったのよ。千賀の入りが変だったからって。でも、やり直すって、どうなの・・・。いや、確かに変だったけれども(笑)。だけど、やっぱりあそこはビシッと決めて欲しかった。歌声が変でも気にして欲しくなかった。笑いにして欲しくなかった。もっと歌と客に対して正面から対峙してほしかった。せっかくその後の「祈り」がとっても良かっただけに。オレンジもプライド持ってやりきって欲しかった・・・。非常に残念。

新曲もあったよ。「3D GIRL」という題名。曲調はモロK-POP風。で、この歌のダンス踊ってるキスマイがとっても良くて。歌自体も悪くなかったけど、特にダンス!キスマイのダンスで今回ワタシ一番この曲が好きだったなあ。下手にセクシー系とか狙うとカツンの二番煎じみたいに見えそうだけど、K-POPテイストの曲を7人揃って踊るキスマイのダンスからすごくアイデンティティーを感じたの。今後もっとこういうダンスやって欲しいなあ。今回キスマイの未来を一番感じた部分です。

が、ニカとよこーさんのソロが実質なかった・・・。絶 望 し た・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

あとねー、藤北のドラマをイメージしたっつー歌を歌って。この歌の歌詞が
これ、まるで今のカメナっさんの心境みたい、とか思ってごめんなさいごめんなさいごめんなさい(藤北に対して)。

そして、みっくんソロの演出、こーきソロを思い出させるパジャマっぽい姿だった。曲は全然違うけど。新曲かな?頑張ってたよー!みっくんはいつだって全力!健気!そして思ったより生は細かったみっくん!

そいえば、一曲ラップメインの曲があったんだけど、これがあかんかった・・・びっくりするほどあかんかった・・・。ラップは今後やめたほうが良いと思う・・・。

あ、ガヤさんうさ耳つけて出てきたところあった。年男だからですか。さすがですよ。うさ耳ですよ。バニーガーヤ!*1

で、終盤、ラストまでの流れなんですが、これが前半に比べると性急というか唐突というか、ここもう少しどうにかして欲しかったなあ。なーんか不完全燃焼だったよ・・・。ううーむ・・・。

その代わりなのかなんなのか分からないけど、アンコめっちゃやってくれた。ヲタが頑張ってアンコしたからかもしれんが、放送が流れてからも出てきてくれたし。とりあえずキスマイコーリンはライブ的にネ申。




なんだかんだ言いましたが、楽しかったです。キスマイ頑張ってたし!現場はやっぱり楽しいですなあ。あーカツンコン行きたいー!と思いましたもん!!!!!!
すんません。なんだかんだでカツン担なんです!ワタシ!

*1:バニーガール的な