ライブに行って来た!

ワタクシ、この前の土曜日に『ひとりTOMOVSKY/堂島 孝平』という2マンライブに行ってまいりました。
一緒に言ったK嬢(お誘いありがとうございました!お土産まで頂いちゃって感謝!!)と話していて気づいたんだけど、ワタシ、カツン以外の音楽聴きに行ったの、何年ぶりだ・・・っていう状態で。オゥフ・・・。もともと出不精な性質なので、むしろカツンで遠征している状態のほうがワタシ史上異常状態なんだけどね。
で、結果から先に言うと、めっっっちゃくちゃ楽しかったでっす!!!






K嬢と名古屋駅で待ち合わせした後、新栄で降りたんだけど、新栄の駅の出口が変わっててびっくり!「新栄この前来たの、いつぶりだっけ?」と考えたら、1月にバンデジ試写会に芸創センターに来た以来だった。で、その間に芸創センター側の出口に美術館が出来てて、そこへほぼ直通の綺麗なエレベーターが出来てやんの!なにあれ!新栄といえば、強風吹きすさぶ暗く狭い階段を上がっていくってイメージだったのに!時代は変わってるのね・・・。
ダイヤモンドホールに着いて、入場し開演するのを待っている間、ふと周囲を見ると何人も文庫本を読んでいらっしゃる方がいる!おお、カツンコンでは絶対見られない光景!新鮮!フレッシュ!と、意味の無い感動を受けるワタシ。男女比率は1:9くらい?ほぼ女子だった。カツンコンと変わらないくらい。もっと男子多いと思ってたからびっくり。なんて感じつつ待っていると、暗転。
その瞬間「あ、本当に真っ暗になった」って思ったワタシは、カツンコンのペンラ攻撃に染まりすぎ。自分ペンラ持ってコン行くことほとんどないのに(笑)。なんなら、女王コンの剣形ペンラ持ってこれば良かったかも!とか思った自分をどうにかしてください。いや、実際持ってったら、単に気持ち悪がられるだけだと思うけど(笑)。
そこにまず堂島氏ソロで登場。
で、ワタシが最初に思ったのが「おお!目の前にMisty作者がいる!」だからね。やっぱりカツンから離れられない自分。頭の中で、中丸さんが、ダーラスダラスダーラスダラスタ!タ!タ!タ!ってイントロをバックに踊りだす姿が浮かんでてごめんなさい。
堂島さんは、このアルバムと同じ格好をしてました。

VIVAP

VIVAP

トコトコと出てきて軽快に歌いだす堂島氏。そして、笑いをまぶした上手いトークを交えつつ会場をまとめる堂島氏。
堂島氏のライブは、楽しくも計算された、プロのライブだなあ、と思いつつ楽しんで。
で、TOMOVSKY氏ですよ。
すごかったねー。
もう、なんというか、なにがすごいって、TOMOVSKYの存在がすごい。
ああいう44歳が日本に存在しているってことがすごい。
なぜここで44歳を強調するかと言うと、一曲目でいきなり
『うたう44さあ〜い』
と、TOMOVSKY氏が歌いだしたからです!曲名は今検索したらずばり「歌う44歳」だった(笑)。ぎゃ!素敵すぎる!
その後もTOMOVSKY氏は一人で(バンドとかいないから本当にステージには一人)八面六臂の活躍で。
TOMOVSKY氏のとった行動を思い出せる限り思い出してみると・・・
曲と曲の間に「なんか右足重いと思ったら携帯入ってたんだよね〜」と携帯を取り出し見る44歳。
MCで「実は俺、高校行ってるんだけど〜」と平気でホラを吹く44歳。
時事ネタに触れつつ「えびぞーえびぞーっつーかむしろ俺がえびぞーだよねー」という44歳。
その流れで小林 麻 央をdisる44歳。
気まぐれに「哀愁でいと」を歌い出す44歳。
脈絡もなくいきなり微妙な側転をする44歳。
脈絡もなくムーンウォークをして、それが結構上手い44歳。
ハット被るとジュリー気分になって「勝手にしやがれ」を歌いだす44歳
「今年、美川憲一とともに紅白に落選したんですけど〜」と言う44歳。
フレンドパークのまねをして、舞台上のスクリーンにジャンプしてすねとひじを鉄棒で強打して挙句に出血した(らしい)44歳
・・・などなど。
挙句、TOMOVSKY氏ソロ時間が終った後、堂島氏と2マンでカバー曲などをやったんだけど、その時なんか、いとしのエリー歌った後
(´◇`)*1「これ、堂島くんが作った歌だからね〜」
とか言っちゃう44歳が日本に存在していていいのか!いい!
ああああああああああああああかん・・・!生TOMOVSKY氏の魅力の100分の1も伝わっていない自信がある(断言)!!
あれは、どう考えても生で見ないと伝わらない。生のステージ見に行ってみなよ!ワタシの言いたかった事伝わるから!
あれだね、TOMOVSKY氏は、セックスよりウンコを喜ぶ小学3年生の魂を持つ44歳なんだよ!
そして、王様の耳はロバの耳、と言える44歳なんだよ!
こんなことばっか書いているとと伝わらないかもしれないけど、かなりエッジィな思想を持ってるっていうのは(時事ネタとかに関して)、MCや歌のの端々から伝わってくるから、そこがただの大人になりきれない大人とは全くもって違うんだけどね。
お砂糖を舐めていたかと思っていると、ちりり、と小さな毒が、時折感じられる、そんな感じでしょうか。
とか言っても、伝わらないなー。皆、ライブ行ってみて!




ってことで、その後も含め、とっても楽しいライブでしたぜー!
K嬢お誘いありがとう!また遊びましょうね!ラヴッ!

*1:勝手に顔文字作ってみた(笑