音楽を言葉にするという事


GIRLSが素晴らしい事は言うまでもないことなのですが、ワタシはなにせ音楽的語彙力と分析力の不足で、おおざっぱな感想しかかけなかったのです。
が、ばうむさんの、この記事「GIRLS」感想が素晴らしい!!!!!!
特に、ワタシは全くノーチェックだったK-POPとの関連性を見事に言語化されていて、ワタクシ目から鱗がボロッボロ落ちました!
「RIGHT NOW」がK-POPっぽいとかはK-POP素人のワタクシでも分かったのですが、「GIRLS」音源化の源流にまでは全く頭に至りませんでした。
あと、音楽を言語化して頭の中で整理されている方の文章って全然違うなあ、と。
*1
女ヲタだと、自分も含め割と定性的に文章を書いてしまう方が多いと思うんですけど、音楽に対する定量的(あくまで「的」ね)な文章を読むと、「音」として純粋に聴く事の大切さを思い出させてもらいます。どちらが良いってことじゃなくて。あくまでバランスの問題。
ってことで、是非読んでみてください!

*1:それに対して、ワタシはつくづく風俗(エロい意味じゃない(笑)として音楽が好きだな、というか、つくづく俗っぽい音楽の聴き方しかしてないんだなあ、と改めて感じてしまったりして。いや、まあ、ワタシのことはいいのですが