生きることは死ぬことだから

さっきコロコロザッピングしてたら、グレイのHISASHI氏と茂木淳一さんがやってる番組(RX-72)の特別編として、グレイ全員がゲストに来てトークしてたんだけど、めちゃくちゃ面白くて、ついつい最後まで見入ってしまった。
グレイさんについてワタシ全然お茶の間知識しかないんだけど、個人的に同世代だからか、吐露される心象に非常に素直に頷けた場面多数で。
番組はグレイメンがアルバム全曲解説というものだったんだけど、*1その曲全然知らないワタシでも、話の内容に実があるためか、ついつい引き込まれちゃったねえ。
色々印象的な言葉はあったんだけど、一番印象的だったのは、TAKURO氏が
『この歳になると、マナーとして死を考える』
と言ったこと。いやあ、この「マナー」という言葉のチョイスが絶妙で唸った。

現実でもなく、夢想でもなく、マナー。
そうよね、そのあたりの距離感が一番ピッタリ来るわねえ、と。
まあ、これは人により様々かもしれないから、世代論でくくる事は非常に危ういことなのかもだけど、掘り下げたら面白そうだなあ。茂木さんがこの言葉を受けて言ってた
『一生もの、って言葉を聞くと、俺にとっては「半生」ってことだと考える』(言葉はニュアンスです)
っていうのも、なかなかコクのある言葉だったしな。
ま、その中でも言葉が不自由なTERUがTERUだったけどね!
なんてったってワタシTERU_botフォローしてるから!名言続出だよ!そういう意味で(笑)!
あ、ちなみにこの番組、リピート放送も
2010/10/17(日)18:00〜19:00
2010/10/30(土)21:00〜22:00
2010/11/10(水)19:30〜20:30
2010/11/13(土)21:00〜22:00
の時間にやるらしいので、興味ある人は見ちゃえ!そして感想聞かせて!!是非!!
茂木さんと言えばやはりこれでしょ!ってことで。

ちなみにこの番組のDVD出るらしいよ。と言っても、ワタシほとんど見たことないけど(笑)。

RX-72 vol.1 [DVD]

RX-72 vol.1 [DVD]

*1:もし自分がファンだったらめちゃくちゃ嬉しい内容だろうなあ