ヲタクと世間の間には

今日さあ、お昼を20代からマダム世代までの5〜6人と食べていたんだけど。
そしたら、その中の一人のマダムが、ガイシホールへの行き方が分からない、と言ったので
「ガイシホールはJR使って笠寺で降りればいいですよ〜。あ、普通しか止まらないので気をつけてくださいね〜」
と教えたの。そしたら、ワタシ以外の誰もそれを知らなかったらしくて。ワタシが事も無げにそれを言った途端そこに居たワタシ以外の全員から「よく知ってるね〜」「すご〜い」と口々に感心された!
え?ガイシって行ったら、メジャーなホールだよね?レインボーから名前変わったから分からないとかじゃないよね?
金鯱地方のジャニヲタだったら、ガイシホールへの道のりなんて朝飯前前前に口から出てくるよね?ね?
ああ、でも、ワタシもジャニ以外で利用した事ないから、一般人だったら、そんなもんなのかな・・・。



それともう一つ。
「ねえねえ?超新星って、BIGBANGの日本で活動してる時の名前なんでしょ?」
と、とんでもない発言をした一般人(20代女子)がいたので、
「ちがうよー。別々のグループだよー!超新星は6人組でBIGBANGは5人組だよー」
と言ったら
「すっごーい!!韓流アイドル詳しいー!!」
え・・・。ワタシ、ほとんど知らないんだけど。ワタシの知ってる知識なんて、そのくらいだよ・・・。個別認識全然出来ないし。かろうじてBIGBANGに大澄 賢也似の人がいることと藤ヶ谷似の人がいることをやっとこの前知ったくらいだよ・・・。超新星も含めてどちらのグループのメンバーの名前一人も分からないし・・・。韓流ドラマ全然見たこと無いし・・・。
そのワタシが詳しいって・・・。
世間が見えません。