即身仏を見てきたよ、の巻

こんちはー。radio-i亡き後、仕方なくzipを聴きつつも、やっぱりイライラすることが多くて、ラジオに向かって放送禁止ギリギリアウトの言葉を吐き続けるなたりあっす。ごめんね、ワタシのレイディオ。貴方無しでは生きていけないというのに酷い言葉ばかり投げかけちゃって・・・ユーは悪くない!



というわけで、3連休皆さまはいかがお過ごしでしたか?土曜日はともかく日曜日めちゃ天気良かったから「ワ、ワタシだってリア充したい・・・!(ふるふる)」という、心の叫びを友達に聞いてもらい(感謝。読んでないだろうけど(笑))、月曜日にドライブに連れてってもらいました。
で、どこ行こうか、となった時に、以前、手塚 治虫の「火の鳥」の話をしていた時に、即身仏が話題に登ったんですけど(火の鳥の中に即身仏が出てくる話があった為)、それを思い出し
「横蔵寺行こ!」
となりまして。
横蔵寺というのは、即身仏があるので有名なお寺なのです。
というか、そもそも即身仏とは何か、ということをご存知ない方もいるでしょう。まあ分かりやすくいえば、ミイラ、です。詳しくはこちら
で、友達と岐阜駅で待ち合わせ車で横蔵寺へ。駅から1時間ほどで到着。
紅葉の名所、らしいんだけど、紅葉なんて全〜然無かった!青々と茂ってた(笑)。でも、そのせいか連休中だというのにすんごいすいてたよ。ぐふふ。
で、車から降りてお寺までは山道を歩くのですが、その入口にこんなものが。

「え・・・杖て・・・そんなに険しいの・・・?」
とビクビクするワタシたち。しかも、一番左見ると「持ち帰り自由」て(笑)。
で、
「こういうの持つほうが雰囲気でるじゃん★」
と、ノリだけで杖を持って(笑)、いざ出発。
そして、迎えてくれたのがこちら。ドーン!

ワタシたちの第一声「古・・・」。実際、今まで見たお寺の中じゃ、断トツに生々しい姿である。今時のお寺は観光化していたり、綺麗にしてあるところが多いから、古さは残しつつも、小奇麗に手入れされていたりするものだけど、ここは全っっっっっっくそういうのはナッシーン!1600年代後半に出来たまんま!ある意味貴重なんじゃね?とテンションの上がるワタクシ。いや、もうちょっと綺麗にしても良いと思うけど(笑)。でも、まるでスッピンを貫いているようで、その清々しさ、嫌いじゃないぜ!
本堂はこちら。もちろんこちらもスッピン(笑)

そして、次に横蔵寺所有の仏像が置いてある建物へ。
ここは写真禁止だったから、写真が載せられないんだけど、ここが個人的には大当たり!
ここには、木造十二神将立像ってのがあったんだけど、この仏像、頭に十二支が乗っていて、仏像はそれぞれの十二支の守り神(仏?)らしいんだけど、平安末期から鎌倉初期に作られたっつーものらしくいい感じに歴史感じられるんるん。で、サンスクリット語を漢字に当て字してある名前があるんだけど、それが雰囲気があって、めちゃテンション上がった!今検索したら、各地にあるみたいだから、結構メジャーなものなのかしら?興福寺のとかすっごい芸術的だけど、横蔵寺のは全然素朴だったなあ。でも、ガラス張りとかじゃなくて、普通に柵みたいなので区切ってあるだけだから、質感が肌で感じられて、いい感じなのよ〜。あと同じ部屋に仁王像もあるんだけど、おっきくて超迫力ある!あれがあの距離で見られるの楽しい!
が、本題はここからである。いよいよお待ちかねの即身仏であーる。
個人的には即身仏とミイラというのは、その姿に至る過程で意志を持っていたかいなかったかで全然異なるものだと思ってるけど、寺の案内図に「舎利仏(ミイラ)→」と書いてあった・・・身も蓋もねえ・・・。
で、建物に入ってみると、ラフに置いてあった仏像群とは違って、さすがにガラスの中に安置されている。そして、最初遠慮がちにしてた姿を見たからか、モギリのおば(あ)ちゃんが
「もっと近くで見てごらんよ〜。歯、歯が3本残ってるの!見えるだろ!ほら!」
と、ワタシたちに迫る迫る!じゃ、遠慮なく・・・というわけで近くに行ったら、、、確かにあったよ。歯。3本。


写真禁止だったので、これはパンフレットの写真なんだけど、ぶっちゃけ実際も真っ黒に近いくらいの色をしているので、生々しさはあまりなかったなあ。あ、即身仏は37歳なんだって。それを知った途端「おう!三十路仲間!」となれなれしい態度で接するワタクシ。怒らないで(笑)。
で、下山。
その後、車で10分ほどの谷汲山華厳寺の方にも行き、また参拝。
ここは階段がドーン!

登ったら、なぜか横になってる像が。何これ(笑)。

そして、ご飯を食べようってことになったんだけど、夕飯までには中途半端な時間。どうする?と話し合った結果、岐阜ならやっぱここっしょ!ってことで。
はい!来ました!金華山!そして登ったロープウェー!
ロープウェーあっという間に着いたんだけど、そこから岐阜城までの道のりが、意外に険しい!びっくらしたわ。ロープウェー使ったから楽勝やろ、と思ってたワタクシがアホでござんした。まむしごめーん(笑)
で、登ってみたら、思いのほか岐阜城がちゃっちくてガッカリしたんだけど。いや、下から見るとすっげー立派に見えるんだもの!でも眺めすんごい良かったよ〜。ちなみに、ここで谷汲で買った五平餅食べました。おいしかった!って、五平餅って、分かるのかしら?ローカルなものかな?

ちなみにこれは帰りの写真。
夜景になりかけ、ってとこですか。夜景も綺麗そうだなあ。
そういや、クリスマス対策なのか、もうこんなイルミネーションまであったよ(笑)。

ってことで、リア充ぶったエントリでした!
それにしても写真酷くてすんませーん!やっぱ携帯のでは限界あるなあ・・・。
あー、またどっか行きたいなあ。連れてってくれる人希望ー!(人にどこか連れてってもらうの大好きっ子だよ☆)