CuteなのSexyなのどっちが好きなの→どっちもッス!

家にいるときは、大概ケーブルテレビの音楽チャンネル系をだらりとつけっ放しにしてるんだけど、そんな中で気になった曲たち。

madonna/Secret 

韓国のガールズグループらしいけど、ビヨンセ意識しまくっててすげーな、という。題名マドンナだけど(笑)。
韓国グループのパフォーマンスって、男性グループも含め、本当にアメリカ、つーかLAを意識してるよなー、ってつくづく感じる。
ぱっと見た範囲だけだけど、韓国ってグループで活動してる人たちが本当に多いなあ、と。しかも、みんな揃いもそろってダンスが上手いねえ。どんだけ練習したんだろうねえ・・・。
そいえば、韓国のガールズグループって、知識の少ないワタシが知ってる限りの印象だけど、可愛さよりSEXY重視だなあ、と感じる。そういう感覚も隣国なのに、日本よりもよっぽどアメリカ寄りだなあ、とか。
となると、「かわいい」って、つくづく日本固有の感情なのかな。
というのも、次に流れたのが、このPVだったから。

その後流れたのが、超新星というボーイズグループの新曲(らしい)が、色味とか四角い箱のモチーフとかが、どことなくSIGNALのPVを髣髴とさせて、見ながら、俺、涙。6人組なのね、超新星って・・・。
SIGNALといえばあのメイキング大好きなんだよおおお・・・うえぇええぇえええ。