ハルカナ約束

じんくんのマニュアルで「ソロ活動」が明言されましたね。
まず、思ったことは、6人の先頭を切って、じんくんがきちんと発信する事が出来てよかったな、と。
社長やマッチさんに外堀を埋められた感だけで、もやもやした気持ちをひきずっていたよりは、たぶん、良かったんだと思う。
色々思うところはあるけれど、今は彼の言葉をまるごと信じることにしたい。
マニュアルで分かる事は、事務所を辞めずソロ活動をすること。海外でも活動するがもちろん日本でもガンガン活動して行きたいと思っている(←この部分ってあとから追加されたんですか?それがたまらなくじんくんらしくて愛おしいよ)と思っていること。
ということ。か。
で、今思うことは、まず、じんくんが責められるような事は何もしていない、ということ。
それだけは、絶対。
そりゃ、寂しいよ。悲しいよ。悔しいよ。
だけど、この「カツンを離れてする「ソロ活動」」(意地でもこの書き方に拘っている事を感じてください(笑))が、本当に彼が望んだことだったのかどうかも分からない。

けど、ここに来て、カツンを離れて「ソロ活動」を今になって決断したのは、じんくんの優しさだったのではないか、と。勝手にそう思っているのです。
ここからは、完全なるワタシの推測です。
この前帰国した際『脱退はない』と言ってたでしょ。多分、その時点で、それはウソじゃなかったんだと思う。「脱退はない」が100%ではなかったかもしれない。「する」と「しない」が50:50くらいの割合だったかもしれないけれど、まだ、はっきり決まっていたわけではないと思う。もし、はっきり決まっていたら、3月の段階で言えばよかった事だし。こんなゴタゴタした形での発表にはならなかったと思う。
けれど、これから、本気で海外に打って出ようとした場合、カツンを離れる事が多くなる。そんな状態でカツンに在籍しているのは、迷惑になる、と考えたんじゃないか、と。カツンの事を思うからこそ、真剣に現実的に考えた結果じゃないか、と。



ここで、

不可能を可能にするのが有閑倶楽部ですよ!

とばかりに、体張ってなんとかロクンで活動できるように、物理的精神的調整をするスタッフがいれば、こんな風にはならなかったのじゃないか、と思うのですが、いなかったんでしょうね。これは、留学のときも思いました。調整ですむことなら、いくらでも、調整できただろうに、とちゃぶ台ひっくり返す勢いで悔しい気持ちですよ。
それに、そもそもこの全米ツアー自体、じんくん主導かどうかなんて、分からないし。(アメリカで活動は望んでいたかもしれないけど、カツンと別離する形なんて望んでいたかどうかなんてかなり怪しいと今でも思ってる)
それに、5人がどこまで意見を言えたのか。
5人が17日のドーム公演中に顔を曇らせた、的なレポいくつか読みましたが、曇らせたのは、寂しさもだけど、言いたいことが言えなかった(そして今でも言えない)悔しさみたいなものもあったのかな、と思って。

6人とも、不器用だなあ。じんくんは、特に。
もっと、上手く立ち回れる方法はいくらでもあったはずなのに、と。
でも、もし、上手く立ち回るような人間だったら、それはきっと赤西仁ではなくなってしまうわけで。
この結論を出したのが、皮肉にも、すごくじんくんらしい、と感じてしまうのが、なんとも悲しい反面、どこか納得が行く気もするのです。





この先、じんくんは事務所の一員としてソロ活動でやっていくわけじゃないですか。
だから、お願いだから、じんくんのことをなかったことにだけは、してほしくない。それだけは、本当に、お願い。
そういう意味で、この前の記者会見で、カメナっさんやこーきが「赤西」と発言してくれて、また、それがジャニウェブレポとしてアップされていたことは、心底ほっとした。
とにかく、じんくんは、何も悪いことはしていない。それだけは確か。
だから、ロクンの歴史を消さないで欲しい。
頼むから、アンタッチャブルな存在にしないで欲しい。T∀BOOは曲だけで充分です。
だって、歴史は変えられないでしょ。思い出は消せないでしょ。
そしたら、この前田口が言ってくれたみたいに、さらっと名前を出して、どんどん話題にあげてほしい。
もし、じんくんがカウコンに出たら、一緒に歌でも歌えばいい。
もし、じんくんが曲を書くなら、カツンに提供しちゃえばいい。
もし、じんくんが映画を撮るなら、カツンをキャストに起用しちゃえばいい。
もし、じんくんがプロデューサーだったら、カツンコンサートをプロデュースしちゃえばいい。
もし、一緒にエムステに出たら、普通に軽口叩けばいい。
とにかく、とにかく、お願いだから、じんくんのことをなかったようにすることだけは、止めてください。
これからも、『みんな好きですよ』と言ってるじんくんとカツンは、どんどん色んな形で絡めばいい。
そして、もしかしたら、この先、ずっと先かもしれないけど、また同じ道を歩いてくれる事だって、あるかもしれないのだから。
未来はどんな形にでも作っていける。
6人が自由でいることが、一番カツンらしいもの。


あと、今まで歌った曲で音源化していない曲を音源化して欲しい!これは切実!
「le ciel」だって「DESTINY」だって「青天の霹靂」だって「ど〜にかなるさ」だってあととにかくいっぱい!!!!!!
ロクンで歌った曲をお願いだから、音源化してください!
それから、映像化してないコンの映像もね!!
ほら!今なら儲かるよ!じぇいわんさん(笑)!ほらほら出しちゃいなよ!!!!!!



ワタシ、カツン6人とも好きだし、これから、道が分かれても、6人とも応援するし、見守っていく事は、たぶん変わらない。自分が無関心にならない限り。
そして、それと同じくらいカツン担さんたちも大好き。
実際に絡んだことのある方も、そうじゃなくweb上だけで一方的に見知っているだけの方も。
だから、A担さんたちは、じんくんのいないカツンには、興味がないかもしれないけど、ワタシは、カツンにもじんくんに興味があるので、これからも、A担さんたちと仲良くしていけると、ワタシはとてもうれしいです。
そして、これからじんくんの事を書く時は、今までどおり「カツン」カテゴリで書こうと思います。
それくらい、いいよね。へへ。
だって、カツンのAは「永劫続く」んでしょ!



あふれる愛が空にはばたいて
回る 終わりのない日々が
信じるキミがついたウソなら
そっとココロにしまうよ

流れる汗が風に揺れている
走る キミが待つ場所へ
あの日 俺たちが信じた夢
刻む ハルカナ約束
回る ハルカナ約束

ハルカナ約束/詞 SPIN