道標

やっと、かつ2最終回を見た。
番組が終るって知った時ものすごくショックで、リアルタイムで見れるわけねーじゃん、と思っていたら、次の日に5と1のツアー発表があり。どん底気分になったワタシはそこから立ち上がれず、今日まで見ることが出来てなかったのだけど。
見たよ。
そして、分かった。
自分でも、びっくりするくらい、ワタシ、6人の事が好きだ。
カメナっさんが大好きだ。
じんくんが大好きだ。
田口が大好きだ。
こーきが大好きだ。
上田さんが大好きだ。
中丸さんが大好きだ。
大好きで大好きで大好きで大好きで大好きで大好きだ。
それしか思い浮かばなかった。
単純に、もう、それだけでいいと思った。
どんな形になっても、ワタシは、彼ら6人が大好きだ。
どんな形になっても
KはかめなしのK
AはあかにしのA
TはたぐちのT
TはたなかのT
UはうえだのU
NはなかまるのN
それはどんな形になったって、ワタシの中では揺らがない。
笑っちゃうくらい揺らがない。
だから
分かれたらまた出会えばいい。
ケンカしたら仲直りすればいい。
疲れたら休めばいい。
元気になったらまた歩けばいい。
未来は、誰のものでもないのだから。




最終回の編集をしようとしたら、偶然その前の番組のZEROが録画されてて、エンディングが流れてきた。
そして、その歌を聴いて、3月のツアー発表以降、初めて、声を上げて、泣いた。
泣きたくないとずっと思っていたんだけど。
もう、いい、と思って。
だって、泣いたら、泣き止んで、また、笑えばいいんだ、と分かったから。
歌の力って、すごいなあ。
ありがとう。勝手に甘えさせてくれて。




人に出逢い 人を信じ 人にやぶれて
人を憎み 人を赦し また人を知る
風に吹かれ 泣いて笑い 生きるこの道
あなたの笑顔 それは道標

福 山 雅 治/道標