リリカルリリック

下のエントリで、2007年復帰時のじんくんコメントを載せたわけですが、その後「じゃあじんくんの気持ちが素直に現れている場所で一番近いところはどこだろう?」と考えたら「歌詞だな」と思ったんですよ。
ワタシは友仁には行っていないから、ネットで検索して初めて読んだのですが、びっくりしたわ。思ったよりずっと本音が垣間見える歌詞を書いてるんだなあ、と感じて。
a pageの歌詞も相当だな、と思ったんだけど、それ以外でも、かなりシリアスな部分までさらけ出しているのじゃないかなー。推測ですが。
特に「reset」と「adjust love」。まだ他にもあるのかもしれないけど、ワタシが胸に迫ったのは今のところこの二つかな。
ワタシが未熟なせいで、和訳のお世話になりましたが、それを通してたとしても(和訳が英詞の真髄に触れられているか微妙ということで)読んでいて切なかった。「ああ、こんな事考えていたのか」と。目を開かれる思いだった。少なくともワタシが今まで読んだインタビューで、この類の内容を見た覚えは無かったから。
昔、ロキノンとか読んでいた頃、アーティストが「作品を見てくれれば俺の事分かるでしょ?なんでわざわざ言葉にさせようとするの?」てなセリフを何人も言ってたけど、じんくんの歌詞からもそういうニュアンスを感じた。
日本語で言ってくれりゃ早いしスムーズに伝わるのに^^とは思うけど、
「好きって言えばただなんとなく 愛しさが重くなるから なんか寂しいね」
なんていう歌詞を作るくらい繊細な言語感覚を持つ人なので(余談ですが、ワタシは最初にこの歌詞を見たときあまりの繊細さ自分の心への素直さにぶっとんだ覚えがある)、日本語でそのまま表すのはひどく恥ずかしく感じるのかな。想像だけど。まあ歌詞がリズムに乗せやすいという部分も小さくは無いのだろうが。

こういう気持ちが歌詞に込められてるって、他メンは知ってたかな?この歌詞を理解した人が友仁スタッフ以外に、カツンスタッフでいたかな?歌詞読んでじんくんの気持ちを理解して反映させようと努力した人がいたかな?
もしかしたら、じんくんは田口みたいに「これどういう意味なの〜?」って気軽に聞いて欲しかった*1んじゃないのかな?なんて。ほら、自分からはアピールはしないだろうからさ。
いや、この歌詞の内容を他メンおよびカツンスタッフが理解してたとして、今の状態と違う結果が出てたかなんてわからないけれど、知ってるのと知らないのとは天地ほどの差があると思って。少なくともワタシには差があった。
今でも、6人の言葉が知りたい、と切実に思うけれど、じんくんの気持ちの一片は書いた歌詞から分かる気がしたわ。しただけかもしれないけどさ^^

*1:@love yourselfメイキング