今日のメモ #10

昔の曲と最近の曲との決定的な違いは「見せる」ことを意識して、曲がつくられているかそうでないか、だと思う。
「見せる」要素が無かったら、おなにー的になるわなあ。曲が。
そこでどんだけ技能的に凝ったとしても「テクのあるおなにー」であって、相互性が無いから、受け手は、全然気持ちよくならないんですが・・・。みたいな。
そして、その原因は、曲を作るチームがひどく分業化しているからではないか。じぇいわんスタッフ部門も含めて。
それに加え、曲の作家陣もスタッフも単価が安くなっているのかしら、と。
不況という名目の元、悪いアウトソーシングが進んでいるのではないか。
なんて、勝手な推測もしたくなったりして。
逆に、今のきすまい見ていると、スタッフとの距離が近いんだな、と感じる。きすまいこーりんとか、彼らの事愛してないと作れない曲だぜ。