今日カツンは三重に前泊してるのでしょうか


もう、ネガなエントリをあげようと思えばいくらでも挙げられるんですが(笑・・えない)、でも、明日は三重コンなので、とりあえず、今ワタシがじぇいわんの人に一番言いたいことだけ。
編曲は大事!
編曲は超大事!
編曲はめちゃくちゃ大事!
これは、かの山下 達郎大先生も
「ポピュラーミュージックの7割はアレンジですからね」
と仰っているので、間違いない!!!!!!*1

たとえば、リアフェでもシングルVer.と#1Ver.じゃ全然違うでしょ!ワタシは#1Ver.のが断然好きで、「どうしてこれをシングルにしなかったんだああああああああああああああああああああああ」と心の絶叫を当時したものですが。
なんか、じぇいわんの人(っつーか、厳密に言えば、プロデューサーなのかな)は、その辺を侮っているように聴こえて仕方がないので、ここで言いますよ!
ワタクシが今日編曲は大事だな〜と感じた曲貼っときますね。

以前にも貼った事あると思うんだけど、メタル布教活動姐さんのLIPS。このLIPSを聴いた後、他の人がつべに出してるLIPSカバーバージョン聴くと、いかに姐さんが上手いかがよく分かります。下手くそヴァージョン貼るわけにいかないので(笑)、そのあたりは適当に探してみてください(笑)。


リアフェのカバーバージョン。もうこの人たちの演奏の上手さよ!それ以上にベース&ドラムがしっかりした編曲だと音楽ってここまで印象違うんだなあ、と感じられるのが嬉しい。ベースって普段軽視されがちだからさあ。あ、もちろんギターの人は超うまです。個人的にはヘッドホンで爆音で聴く事をオススメします。周りの迷惑と耳の健康を損なわない程度にね(笑)。




カツン曲じゃないけど、「となりのトトロ」ロックVer.。これは有名みたいだから聴いた事もある人もいるんじゃないかしら。もうこの人のあげてる曲全部すごいんだけど、それ以上にこの曲聴いた人が書き込んだコメントが熱くてさあ。編曲(とこの人の場合は演奏能力もだけど)の力ってすごいなあ、と素直に感じられる1曲になっておりますですよ。



でも、お三人から共通して感じられるのは、音楽が好きなんだなあ、ってことで。最終的には「愛」なんですよね。やっぱ。いやマジで。




それにしても、こういう気持ちがテレビの音楽番組から感じられない現状って、一体なんなんだろうね。もう過去の振り返り系で水増しするのはやめようぜ。過去を振り返り系のコーナーは個人的に大っっっっ嫌いなので(過去の曲が嫌いなんじゃないよ!外観だけ整えて中身はすかすかな欠陥住宅的コンセプトが大嫌いなのです)、最近の音楽番組をリアルタイムで見たことないもんね^^経費削減せざるえないのは分かるけどお願いだからもうちょっと工夫しようよ・・・。

*1:これは「山下 達郎 編曲 7割 」でググって頂くと出典が出てきます(直リン出来ないと思うので、こういう形で