Jacob's Ladder


ついったーって時間泥棒だと思うチェキラ!なたりあんだよ!
いやいや、さっそくミュージックアワーのナカイさんリスペクトで使ってみたよね。あれだね。ナカイさんには頭上がらないよね。下手に避けられたらどうしよう、と思ってたんだけど、あれくらい真正面に聞いてくれると清々しい。一匹て(笑)。じんくんは犬設定なんですね。ナカイさんの中でも(笑)。けれど、何もいえない(たぶん言うなと緘口令が敷かれていると予想)ゴクンの姿が切なかったぜ。そうだ。ゴクンは楽屋でナカイさんに色々相談すると良いよ。たぶん。ほらナカイさんも脱退デキ婚逮捕全裸とグループの波乱万丈経験してるからさ。って改めて書いてみるとすごいなスマプ。
で、今日は、ミュージックアワーでHDDHBB(←間違えてた・・・拍手レスでご指摘の方ありがとうございました)少年が出てきた途端、目の奥にギラリと静かに闘志の炎を燃やし、HDDHBBやっている最中は瞳孔が全開になってしまう素敵中丸さんのソロ曲「Answer」について書きますよ。
今日、シングルが楽天から届きまして。で、他の曲は聴いたことがあったんだけど、中丸さん曲だけ聴いたこと無かったの。だから、楽しみにしてたんだけど。
いやあ、楽しみに待ってたかいあったわ。
ワタシが「Key of life」がどれだけ好きかっていうのは、もうここでも散々書いたんですけど、それ以来、来たね。中丸ソロ来ちゃったね。やべえ。いい意味で。
なんかさ、中丸さんこれ、2年前に書いたんだよね。ねえ、2年前、何かあった?
というのも、この曲を聴いて最初に思ったことが
「中丸さん、子ども生まれた?」
ってことでさ。いやいやいや、そんなこと絶対無いしあってならないことだって分かってるんだけど*1、歌詞を読んでいると、どうもこの曲のテーマが「誕生」っていう印象で。
これを作った時と、もしかしたら歌詞を変えているのかな?その辺は全然分からないんだけど、この歌詞が、今までの中丸さんとはなんか違うのよ。
今までは個人的な出来事やその事象について自分中心に歌詞を書いていた印象なんだけど、この歌詞では、視点が、自分の個人的な事をベースにしつつも、人間にとって普遍的なものをテーマにしているというか。
すごく温かいんだけど、その温かさにエゴを感じないというか。今までの曲の歌詞は「自分にまつわる出来事→そのときの気持ち」という感じだったのが(それもとても好きなのだけど)(中丸的恋愛観炸裂大好き)、この曲では「自分の内面世界⇔自分の外的世界」というか、歌詞に時系列を感じない。
中丸さんの目に映る世界の景色が目に見えるよう。PVを作るとしたら、中丸さんの姿を浮かべるというより、中丸さんがカメラをもって色々な景色を写している、そんな姿が浮かぶ。
老若男女どこにでもいる普通の人たちのどこにでもある普通の風景、でもその中にも大事なものがあって、とても小さなものかもしれないけれど、それを大切に守っていこう、としているような。そんな姿を黙って、でも温かい目で、そっと写し取っているような。そんな姿が浮かぶ。
実際分かりやすい出来事を描いているわけではないから、もしかしたら恋愛のことかもしれないし、誰か特定の人に歌っている曲かもしれない。けれど、ワタシの中でこの曲の「君」というのは、特定の人、という感じがしない。ワタシは勝手にこの「君」は、「過去」もしくは「未来」の「自分」なのかな、なんて、そんな解釈をしてみたんだけど。まあ、別に特定する事もないんですけどねー。
この曲って詞が先かな、曲が先かな?というのも
「雨の中〜」から始まる部分で拍子が変わっているでしょう。それって、結局この部分を一番強調したかったのかなあ、って。というのも、なんだか、この部分から中丸さんの「決意」を感じられるから。別に特別に強く決意しているとかじゃなくて、今ある世界を一歩一歩歩いていく、みたいな、当たり前だけど、当たり前の事を着実にやっていこう、と改めて噛み締めている、というか。
曲の解釈なんて百人百様だから、色々あっていいと思うんですが。

なんか、中丸さん、段階上がったなあ。
それは、確実に感じた。
ひとり舞台の成果かなあ。
これが、形になって本当に良かった。




けど、これがコンでフルで聴けないって本当ですか・・・orz
中丸さん、お願いだから、この曲をフルで正統派に歌い上げてください。お願いします。

*1:じゃにーずアイドル的に