ええと、いまさらですが

こちらにもいます。

http://twitter.com/nataliagoing

あれだよね。ブログはお店みたいなもんだよな、と解釈してまして。はてなとかfc2とかが「百貨店」で、書き手はそこに入ってる「テナント」みたいな。で、それに対して、ついったーは大きな飲み屋というか。同じところにいるけど、それぞれのテーブルで好きなこと話し合ってる、みたいな。自分が話すわけじゃなくても、人の話す声を聞いてると安心するというか。
というわけで、ハートブレイククラブという飲み屋=ついったーにふらりと出向くかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。っつーか、どうやって絡んでいいのかまだ良くわからないんだけど。超びくびくしながら飲んでたらもとい呟いていたらお気軽にお声かけていただくと幸いです。







ワタシは何かを始めるには瞬発力が必要なんだよなあ、ということで、昔語り。





思えば、その日の1,2日前から、なぜか突然パソコンがネットに接続しなくなった。原因は不明で、仕方が無いから、職場のパソコンで隠れるように情報を得ていた(良い子はやってはいけません)。
その日も、仕事の合間にこっそりパソコンを見た。意味が分からないことが書いてあった。本当に全然意味が分からなかったので、とりあえず、その当時メールをやりとりしていた方にメールをした。そして、パソコンの無い家では、その方のメールだけを頼りに*1、ワタシはテレビの前で、説明といえるようないえないような会見を見た。よりによって、一番情報を得たいときに壊れたパソコンを恨んだ。タイミング悪いにもほどがあるだろと。
会社が無い週末になり、情報を知りたくて電車に乗ってネットカフェに行った。地元にはネットカフェなんてないので。行ったはいいけど、得られるのはネガティブな情報ばっかり。そりゃ確かな情報を得ている人間がいないんだから、憶測が流れるのも仕方が無いけれど、それにしてもその情報しか頼りの無い自分がいやになった。でも、嫌になりつつもその情報にすがっていた自分。でも、すがってるばかりなのはだんだん嫌になっていった。
だから、当時まだファンになって1年も経っていなかったワタシにはやる資格がないような気がして、始めることを自粛していた「ブログ」を始めることにした。何か発していないと、情報の渦に巻き込まれてしまいそうな気がしてたまらなかったから。普段、ぐずぐずしてて優柔不断で決断力の無いワタシがその時は早かった。パソコンの知識もそんなにないくせに、とにかく何かしていないとおさまらない、という気持ちだけで、このブログを始めた。
そういえば、会見が終わった日の次の次の日くらいに、パソコンは自然に直った。今思えば、なんだったんだろう。パソコンは何かを予兆していたのだろうか・・・んなわきゃない。



って時から、今年で4年目ですよ。
4年だって。4年かあ。4年ねえ。
年だけとって、ちっとも成長できていない自分が、ここにいます。

*1:このときのご恩は一生忘れません。本当に