病は気からと言いますが

カツンとは全く関係ない話題ですが・・・。
6月1日に薬事法が改正されたのはご存知でしょうか?
ワタシも、ネットで薬が買いづらくなる、とかそのあたりはなんとなく知っていたんですけど・・・。
この前の日曜日、近所のドラッグストアに薬を買いにいったんですよ。母の持病の発作が出てしまい、普段ならかかりつけの病院に行って、さくっと済ますところなんですが、あいにく日曜日だったので、仕方なく応急処置的に薬を買って来て、となりまして。で、これなら代替品としていいかな、と思った薬があったから、買おうとレジまで持ってって。そしたら、その商品、レジの兄ちゃんが何度バーコードをやっても反応しないのね。で、兄ちゃんがちょっと上の人を呼びに言ってしばらく経ったら、上の人がワタシに
「申し訳ございませんが、こちらはお売りする事ができません。」
って言うわけ。で「は?」ってなったら、
「この薬は先月まで売ることが出来たんだけど、薬事法が改正されて売ることが出来なくなりました、が、間違って店頭に出しっぱなしにしていまして誠に申し訳ございませんでした。」っつーわけよ。
こっちとしては、一刻も早く売って欲しいわけなの。だけど、店側は
「これを売るとこちらが法律違反で捕まってしまいます」
って言うわけ。まあそうなんだけど。で、そこで「売って」「無理です」の応酬ですよ。いや、向こうの言い分もよく分かるんだけど、こっちは急いでるから必死で。んで、しばらくして「調剤薬局だったらお売りする事が出来ます」って言うからさ。だけど、冷静に考えたら調剤薬局ってたいてい病院の処方箋を持ってって薬を売る場所だから、日曜日休みでしょ。だから、ワタシが
「病院がやってれば、そもそもここには来てねええええええええええええええええええええええ」
という気持ちを多少丁寧に(笑)言って、結局代替品の代替品のようなものを買って帰ってきたんだけど。家に帰ったら母が月曜日まで我慢できるから大丈夫ってなったんだけどさあ。
それにしても、今回の薬事法改正って客側に全然メリット無くね?絶対、薬、買いにくくなってるもの。一体どこの誰がこんな法律通したんだよ!どうせ利益団体から裏金もらった政治家か誰かだろ!と汚れたオトナが叫んでみますよ!
で、今日、家から歩いて20分くらいの所にあるショッピングモールの中に調剤薬局があることを発見いたしました!やった!日曜日に開いている調剤薬局を見つけたぜ!
でも、本当に、この法律、悪法だよな・・・。法治国家だから法律に従う事は仕方がないとはいえ、こりゃないよ。憲法13条違反だ!!と国を訴えたい気分だよ。まあ、国なんて893どころじゃない強力な相手なので、まず勝ち目ないけどさ・・・。ううう。
結局なにが言いたいかというと、みんなも日曜日にやっている調剤薬局が近所のどこにあるかチェックしておいた方がいいよ!ってことっす!