花も団子も

花見らしい花見をしていないくせに、桜餅はもう何個食べたのかしら?プチダイエット(byカメなっさん)どころじゃすまないぜ!なたーさんだよー。どもー。
さてさて、昨日、村上さんの本を見てたときに、発見した本がこれ。

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)

どうよ!この
     「2品」
という潔さ!!!!!!感動したね!!!!!!俺は!!!!!!どんだけ「!」つけるんだよ、とつっこまれそうですが、それくらい感動したということが伝わるでしょうか!
だってさー、お弁当の本っつったら、時間を「15分で作る」とか「パパッと作れる」とか書いてある割には、妙に細かいレイアウトの盛り付け方だったり、この量で足りるかよ、と本に文句をぶーたれたくなるものが多かったりなかなか納得できるものって、少ないイメージがあったんだけど。
この本の
「2品」ったら、本当に「2品」
というところが心の負担を劇的に軽くしてくれるね!ワタシがこんなこと言ったら「さぼってるんじゃねーよ!」とフルボッコにあうことうけあいなんですが、なんてったって、料理研究家の方が言い切ってるんだもの!超ありがたい!
今後、お弁当作る時に心の中で
「そんなに頑張らなくていいんだよ、お前は(手で頭寄せる)」
と自分に自分で囁こうと思います(笑)。



あ、ちなみに村上さん、ル・クルーゼの鍋使ってたね。なんか世間でル・クルーゼの鍋ってやたらもてはやされてる(笑)んだけど、どこがいいんですか?ホウロウ鍋って、そんなに使いやすいの???使ったことないから分からないだけ???