今週のカバー曲集

おなかがいたいよー!なたりあんどす。
さて、今週は偶然なんだけどカバー曲ばかり耳についたよー。ってことで、一つ目はビートルズ「STRAWBERRY FIELDS FOEVER」のカバー。これはイメージどおりというか原曲の雰囲気を損ねないでカバーしてますっつー感じ。これ、I AM SAM という映画のサントラらしいんだけど、映画音痴のワタシはもちろん未見どすー。すんまへん。

そして、逆に原曲のイメージを破壊しまくってる、でも、良い感じ!と思ったのがワムの「careless whisper」のカバー。SEETHERというグループがカバーしてるんだけど、ジョージマイケルが女心(笑)の切なさたっぷりに歌い上げてたこの曲が、グランジ・メタルに!もうギターうねるうねる(笑)!聴いてびっくりですよ!でも悪くないの!結構いけるのよ!曲っつーのは、編曲で7割決まる、と山下 達郎氏もおっしゃっていたが、同じ曲でも味付けが違うとこうも印象って変わるんだなー、と。ただ、曲がしっかりしていれば味が間違ってなければ良い味に仕上がる、ということもこれを聴くと分かります。

あと、今日「どわあああああめちゃ懐かしいいいいいいいい」とテレビの前で思わず叫んだのが「Because I love you」のカバー。なっつかしすぎますです!しかもこの原曲歌ってる人は声がいいけど若干音程が危ないところがあって、当時からそこだけ気に食わなかったんだけど、カバーしてる人、ぶっちゃけ原曲歌手より上手です(笑)。ただ、フルバージョンのPVが見つからなかったのが残念!!