ジャニーズ楽曲大賞

ジャニーズ楽曲大賞*1の結果発表が始まったようですね。(主催者様本当にご苦労様です!毎年楽しみにしてます!!!)が、ワタクシ、まだ見てません!その前に、自分の投票内容の詳細を書きます!本当は、もっと詳細に書いたものを載せようかと思っていたのですが、それが出来そうに無いので、投票した時に書いた文章をそのまま載せます!うううぅっ、本当は1曲ごとにねっとりと語りまくりたいのにいいいいいい!!!!悔しい!もしかしたら追記するかもしれません。とりあえず、投票曲と理由は以下の通りでっす!

楽曲部門:1位 SIX SENSES

投票理由  
 2006年ウタワラで披露されてから、ずっと音源化を望んでいたので、本当に嬉しかったので!! 大好き!大好き!大好き!この曲を歌うカツンは等身大な感じがするんですよね。やっぱこうき作詞だからなのか、今時の男子感がガッツンガッツン出まくっているところが聴いていても楽しいし、無理なく乗れるんです。

 楽曲部門:2位 みんながいる世界をひとつに 愛をもっとGive & Takeしましょう

 投票理由
 この勢いと明るさが、アイドルの原点を思い出させてくれたので。もう何度リピートしたか分かりません!これ、生で聴いてみたいなあ。

 楽曲部門:3位 MESSAGE FOR YOU

 投票理由
 すごく2008年ぽいサウンドの曲をKAT-TUNが歌っていたのがとても新鮮だったから。多くの人に聴いて欲しいのに、期間限定盤にしか入っていないのが非常に惜しまれます!!! テクノxカツンっていう食べあわせ、案外悪くない!!!

 楽曲部門:4位 Kurikaesu 春

 投票理由
 2008年ぽさがメロディーからあふれているのに、どこか叙情的なのは歌い手のなせる業だなあ、と。 エンドリさんの世界観ってよく知らないんですけど、そういうの知らなくても、曲が単純に心に響いて何度も聴いてしまいました。

 楽曲部門:5位 スクール革命

 投票理由
 ザ・中学生!な詞が素晴らしい!(シックスティーンって言ってるけど、まあその辺はだいたい、ってことで(笑))そ してそれを藪くんが書いたとしってめちゃめちゃびっくり!ティーンのティーンによるティーンのための曲!今しか歌えない刹那の輝き が眩しい曲だな、と。曲も歌いやすくて聴きやすくて、素晴らしい!ちょっと「心の鏡」を思い出させるメロディーと感じたのはワタシだけかしらん。「Your Seed」や「真夜中〜」も好きなのですが、正統派アイドル =「刹那の輝き 」と定義するとしたら、もう、この曲しかないでしょう!!!

PV部門 LIPS

投票理由  
 PVの世界観とKAT-TUNの個性が見事にマッチングしていたので!あの世界観は彼らにしか出せないと思います。特にマイクは、形といい泡が出る仕組みといいこちらの想像をはるかに超えていて、構想練った方に大拍手を送りたい!!

未音源化楽曲:
聖が2008年ドリボで歌ったソロ曲 (←補足:実際こう書いて投票したんですよ!そしたら、後で曲名が分かって「I don't miss U」・・・orzとなりました。無効票になってたらどうしよう・・・)

投票理由
 ワタシは聖担じゃないのですが、そのワタシが聴いた途端「これは名曲!!!」と色めきたった素晴らしい曲!!!なのに曲名が分からなくて本当にごめんなさい・・・。是非音源化して欲しいでっす!
(ちなみにABCーZ「Vanilla」とキスマイ「smile」と非常に迷いました)

現場部門 KAT-TUN2008ツアー Queen of pirates
 
投票理由
 最初から最後まで6人が揃ったツアーだ、ということがパフォーマンスで伝わってきたので。個々のパフォーマンスも満足だったのですが、それ以上に6人が醸し出すその空気感が大好きでそれを味わえたことがとても嬉しかったです。。

自担部門 亀梨和也

コンビ部門:じんかめ(←投票時はちゃんと正式名書いたよ)
投票理由 自担(=亀梨)の横には、やっぱり赤西しか考えられないです。「Hell,no」の
「One day you'll find it〜」「find it〜」「「Yeahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh」」、これを聴いた瞬間、すべて吹っ飛びました。理由は要らない。

こんな感じでっす!
ああ、早く結果発表見たいなあ〜!!!!!!