海賊たちの女王様3世


初回盤のボーナス感想いきまっす!!!!!!

12 SHOT!
これは、アルバム発売の前に少クラで見て、その時の生バンドプラス赤を基調にしたセットがすんばらしく、音を聴く前にそのイメージが頭にこびりついてしまい、あまり冷静な判断が出来ない俺(笑)。いや、あの雰囲気があまりにも好きすぎて、これを聴く度にあの少クラが脳内で再生されちゃうもんだから・・・てへ。ほら、マダム黒鳥なカメなっさんとか着込んでいるじんくんとか「難しい事なんてな〜〜い!」の時の田口の素敵笑顔に「ああ、田口が言うと本当に難しい事なんてないのかもしれない」とここのパート割の絶妙さに激しく納得してしまった事とか、こーきが曲の後のプレミアムのエンディングで大きなリアクションをとっていて「なんの話題してるのかな」とめちゃくちゃ気になったこととか、上田さんが曲の始まる直前に腕をブルブルッと小刻みに揺らしてたところの可愛らしさとか、なんてったってセンター始まりセンター終わりだった中丸さんの気合が入っているのにイマイチ収まりが悪そうなところとか、そんでもって「はー、少クラってやっぱ良いよなー。少クラで歌ってるところ見たい見たい見たい」と激しく悶えた事とかそんな事ばっかり思い出しちゃっていかんざき。
ああ、実際コンでこの曲を生バンドでホーン隊引き連れてきてくれたら、ワタクシ興奮で悶えまくること間違いなしだな。いやあ、本当に生音っていいもんですね!!!!!!
で、実は、この曲の歌詞が今回のアルバムの中じゃ一番好きなのー。つか、今のカツンメンの心情を表してるような箇所が何箇所かあるように感じたからなんだけど。一番ハッと来たのは


痛みだって感じりゃいいさ でかくなった証だろ


ここね!ここ!!ここ最っっっ高に好き!プレミアムで歌った瞬間から「うおっ」と思ったんだけど、スキャンダルアイドル(笑)カツンに対するこの作詞家さんからのメッセージみたいでさ。でかい事が良いことだ、という訳じゃないけれど、こういう仕事どうせやるのなら、でかく上目指した方が良いわけで。そんな時に生まれる数々の軋轢に対して、スパッとこういう切り口で表現してくれた事がとっても嬉しかった。中途半端な慰めより、現実見据えた励ましと良い意味での突き放し。ワタシがこの部分を過剰に評価してしまっているかもしれない、という自覚はありますが、彼らが感じている痛みを勝手に想像して、ついつい生ぬるい言葉を並べがちなワタシには、この歌詞を今の彼らに歌わせてくれた事に激しく感謝したい。まあ、この歌詞を歌っている彼らがどう感じているかは分からないけどさ。
あと、「teacup」って、そこはかとなく淫靡な雰囲気を暗喩させる単語ですね。*1大好きです。



13、12 o'clock

どおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおしてこの曲を通常盤に入れてくれなかったのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお?!?!?!?!とワタクシは、スタッフさんに胸倉つかみかかる勢いで激しく問いただしたい。だってね!だってね!この曲のAx-TxNのやりとりほど、カツンの音楽を分かり易く表現している音ってないでしょおおおおおおおおおおおお!!!!!!ワタクシ、この箇所が大好きで大好きでこの箇所だけ何度リピしたと思っているざんすか!!!!この曲本体も嫌いじゃないけどさあ。やっぱり、この曲前の部分が好きすぎて仕方が無い!!!!!!で、この部分は、中丸さんが表現したい事をじんくんとこーきを巻き込んで実現した、みたいな事をどこかで見たのですが*2、もしそれが本当だとしたら、カツンの音楽の核を握っているのって、中丸さんじゃないか?という気もちが確信に変わりそう。いや、一見表に立つのはKAだったりするんですけど「作り上げる」段階で、軸になっているのは、音楽的精神的に中丸さんなのじゃないか?舵取りしているのって、実は中丸さんじゃないのか?とこの部分を聴いているとひしひしと感じてくるのです。もちろん、6人が6人とも音楽的に素敵なもの持ってるし、それはとっても大好きなんだけど、「カツン」という括りで考えた時に、他のグループの差別化という意味でも、曲の最終的な要になるのって、中丸さんのHBBなんだなあ、と。で、それが物凄く分かり易く表現されているのが、イントロ前部分のやりとりなんだよーーーーーー!!!だからカツン初心者の人たちが買う可能性の高い通常盤に是非是非是非是非入れてもらって、この素晴らしさを感じて欲しかったのにいいいいいいいいいいいいい!!!!
もし、通常盤しか持ってない人は、つべってみると聴けちゃったりするかもよ!(こそっ)
それにしても、この曲は声に色々エフェクトがかかってたり、すごく凝ってるんだよねえ。メンのコーラスも随所に入ってくるし。これ編曲の人楽しかったろうなあ。


今日は、ここまでー。

*1:その前に「煮えたぎる」とか「こぼせない」とか言ってるし

*2:出典が確認できない。ごめん