東海ラジオの歌も歌えます


ブロガーの皆様がヲタ史を語っていらっしゃるエントリを拝見していると、ジャニ好きである方の嗜好として
アニメ・ゲーム・漫画・V系・ハロー
などが好きな(だった)方が、実に多いんだなあ、と勉強になったわけですが。
ワタシはどれにも当てはまらず、「ワタシって平凡だなー」と、一瞬思ってから、
「あったわ」
と。ありました。ワタシも。あまりに当たり前すぎて忘れてた。
ワタシ、すっっっっっっっっっごおおおおおおおおおおおおおおおおい
ラジオが好き
なんですよ。
元々、子供の頃からマスメディア大好きっ子で、テレビ・新聞・雑誌に目がない子どもだったのですけど、中学生になるちょっと前くらいに、ラジオに出会いまして。そこからですわ。コーーーーーーーーーロコロ転がりおちていったのは。
まあ、無難にオールナイトニッポンが好きー、なんて言っている子は、普通にいますよ。女子でも。でも、ワタシの場合、
「○○番組が好きー」
とかじゃないから。
「ラジオ」
が、好きで好きで好きで好きで好きで(以下エンドレス・・・)
てな女子だったので、中学生のくせに
「唄啓のこれは得だす!お聞きやす!」
とか
小沢昭一的こころ」
とか
歌うヘッドライト
とか
「榎さんのおはようさん」
とか・・・*1
ワタシったら、どんだけCBCラジオが好きだったか。もう、毎晩抱かれてたわ。実際はバリバリの生娘がさ!
そもそも、中学生の頃、ラジオはAM、というかぶっちゃけFMの存在を知らなくてですね。だから、今振り返ってももっっっっのすげえええええ濃ゆううううういいいいラジオ生活を送っていたわけですよ。
で、高校生になり、友達のkえちゃんのおかげでFMを知り。洋楽を知り。日曜日に資生堂が提供してたTOP40などを聴く様になって。
で、そんな頃、FM不毛の地だった地元に、
期間限定「FM DEPO」が開局。そして、予告どうりの閉局。大涙。
嗚呼、今思い出しても、あの夏は、FM DEPO一色だったなあ・・・。最後の曲は、ジャネットジャクソンで・・・、
って、ごめん。
もう、この辺になるとたぶん、読んでいる人いるかな?いない?ついてこれてる?これてないでしょ。いいや、独り言で。
で、そんなこんなで、年月を経るごとに聴く番組の移り変わりはすれど、全然ラジオ好きは変わらないまま年月は過ぎていって。
ラジオ深夜便は、4時台*2の「こころの時代」が沁みるんだよね」とか
「Heavy Metal Syndicateは大野奈鷹美さんが出てた頃がよかったなあ」
とか
「小杉之子さんとゆずが「ゆずなべ」やってた頃まだデビュー前だったよなあ」
とか・・・。
もう、ジャンルもAMもFMも全国もローカルもそんなものは、ワタシの前ではNO!意味!な状態に。ただただ、聞きたいものを聞きたい時に聞く、という壮大な電波人間状態。

時は流れ、2005年11月。
ワタクシ、突如、AMを聞くと、気分が悪くなる、という身体症状が発症し。
で、今でも、それは若干続いておりまして。
てなわけで、現在はradio-iをメインとしたFM女になっている*3というわけです。
はあ・・・。
ここまで読んでくださったあなた、本当にお疲れ様でした。
でもって、全部理解できたあなた、大丈夫ですか?ワタシみたいに、妙な身体症状は出ていませんか?
というか、ジャニとかもう、どっかいっちゃったね。
嗚呼。
ワタシ、こんなんだから、友達少ないわけだわ。
やっべ。
しかも、これでもかああああああなあああありいいいい省略して、かつマイルドに書いた、というね。

*1:今でも全部ジングルが歌える所が自分でも恐ろしい

*2:いっときますが、これ、午前4時ですからね

*3:大槻ケンヂCBCの番組の中で、FMおよびそのパーソナリティーの悪口を言う、というコーナーがあったなあ