続けると、道になる

こっ、こっ、こんにちは。
ぁ、久しぶりに書くので、どもってしまいました。おぅおぅ。
さて、カツン新曲について書く前に、最近見たもの聴いたものについて、ちょろっと。

最近ワタシが見ていたテレビ番組といえば、

いえ〜す!完全に歴史ヲタのオッサンどえ〜す!いえ〜す!いえ〜す!いえ〜す!
しかも、最後のなんかお酒飲めないワタシが見ても、全く意味が無いのに(笑)だけど、酒の肴的メニュー大好きだから(笑)仙台の居酒屋旨かったなぁ。もっぺん行きたいなあ…(しみじみ)


で、先日タイムスクープハンター今シーズンが終わったわけですが、最終回の前の回が、素晴らしすぎて、感動アーンド興奮しまくった!!でも、この話、周囲に誰も通じる人いね〜(笑)この興奮を分かち合いたいのによ〜。はあ〜「鬼武さんカッコよすぎ!」「戦場シーン迫力ありすぎ」「おいこれプラトーンかよ!見てないけど」「後日談が切なすぎ…鬼武さん(´;ω;`)ブワッ」とか、ここに書くくらいしか出来ない(笑)あ〜語り合いたい。中丸くん絶対好きだぜ、この回。


で、話は全く変わって。
先日、これを偶然見たのですが。

ワタシ、田村さんに関しては、声優さん、ということくらいしか知識がなくて。あ、ラジオは好きなんですけど(笑)なぜ彼女について詳しくないのにラジオを聞いているかということに関して、その辺はワタシがDNAレベルでラジオADDICTだから、ということで、お察しください(笑)
で、先日彼女のライブについて話題になってたから見たんですけど、いやあ、彼女の「世界観」の構築されっぷりに打ち震えた!
単純に客とのコール・アンド・レスポンスとかだったら、まあ、他のライブでもあるかな、と思うんだけど、これ見てると、この世界観を創りだしたのが本人発信だなとすごく伝わるから、その姿勢に頭が下がる思いがしたわ。
アニメも見ないし、二次元的知識とかほぼ無いワタシが、こんな事いうのもおこがましいって分かってるんですけど。ほら、をたくって、にわかの奴に偉そうに語られるほど嫌なもの無いじゃん(笑)
ただ、あまりに感動したので、どうしても書きたくて。
動画を見ていると、彼女がライブという場所を自分の「世界観」を構築するために総合的に演出してることが感じられて、そこに尊敬したんですよ。曲衣装振り舞台装置…全て。もちろん、そこには客も入っているんだろうけど、多分、最初からここまでの統一感じゃなかったんじゃないかな、と推測するんです。
で、今現在のこの統一感を生んだのは、彼女がキャリアの中で自分の世界観をブラさず、具体的に創りあげてきた結果なんだろうな、と。もちろん、一人の力だけじゃなくて、それをサポートしたりプロデュースしてきたスタッフも長年いるんでしょうけど。
いや、違うかもしれませんよ。ワタシ、この動画から伝わる情報しか知らないので。彼女のバックボーンもキャリアも全然知らないし。だけど、この動画を見ると、アイドルという「偶像」に求めているものって、その「世界観」なんだなあ、と改めて思ったんですよ。
こんなこと申し上げるのも非常に失礼だ、と分かっていてあえて言いますが、彼女は10代20代のバリバリアイドル年齢、というわけでもない、ルックスだって今時彼女以上の人たちはたくさんいるでしょう。けれど、ファンってそれ「だけ」を求めているんじゃない、と、あの映像を見てると感じる、つくづく。
多分、多分ですが、彼女のライブに行かれる方って、彼女本人もだけど、彼女の演出する「世界観」に浸りたくて、それに浸るとそれが快感になってやめられなくて行ってらっしゃる方もいるんじゃないかなあ。例えば、逆に彼女が「世界観」が無い、ただ単にライブをしたら、ライブそのものがつまらなくなっちゃって、絶対ファン減るだろうな、と思うもの。いくらファンがコールを作り上げても、世界観の軸となる彼女が世界観を放棄してしまったら、形式だけのコール・アンド・レスポンスになってしまって、それはきっと虚しいだけじゃないかな、と思うので。
あのコール・アンド・レスポンスが楽しいのは、きっと、彼女(とそのスタッフ)が、全力で「世界観」を発信し続けてるからだろうなあ、と。
あと、彼女に対して、ファンの方が単純に「好き」という気持ち以上に、一種「畏敬の念」のようなものを抱いているように感じたなあ。そして、彼女も客に媚びているようで媚びていない、あくまで自分が発信者で、引っ張っていく立場だ、という意識があるように見えるから、見ていて非常に清々しいな、と思います。
で、正直、いくら好きでも、大変だと思うんです。発信しつづけるのって。だって、何かを続けるって、大変じゃん(笑)しかも、何年もその「世界観」を維持しつづけるなんてさあ。普通の人間だったら、生活しているうちに色々変化するじゃないですか、多かれ少なかれ。歳もとるしさあ(笑)だけど、何年も軸をぶらさずにやり続けている田村さんにワタシは心からリスペクトの気持ちを抱きましたよ。ただ、これ維持できているのは、アイドル声優という、世間一般から見るとある意味「閉じた世界」の中だから可能なんだろうなあ、とは思うんですけどね。
もし、ワタシが若い時だったら、この映像見て「うわぁ・・・」とドン引きしたと思う。だけど、今この年令だから、彼女の世界観の構築力と維持していることに対して素直に尊敬できる。
ワタシはこの映像見て、彼女自身もだけど、彼女のスタッフにすごい興味が湧いた。絶対スタッフ優秀だと思う。
いやあ、それにしても、圧巻ですなあ。
で、こっちの映像見たら、彼女、ただ甘い声だけじゃなくて、9分36秒あたりの大人っぽい曲も普通に歌えるんだね。しかも、昔の映像見ると、歌、今みたいに全然うまくないし。努力し続けてきた人なんだろうねえ。いやあ、マジプロだと思う。尊敬。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm12006177
(直リンはしてません)