ガリレオ・ガリレイ略してガリガリ君

っちわ〜!
最近は、ついったー離れをし、カツン情報にすっかり疎くなっているのですが、とりあえず、映画化とかドラマとか限定販売とか、その辺で大丈夫でしょうか?もし、漏れなどありましたら、是非お知らせ頂ければありがたいか、と。
あと、映画化決定の知らせを聞いて、去年の10月からずっと書きたいと思っていて書けていないFREECELLの感想を書くぞ!と決意したのですが、ちょっと簡単に書けそうにないので、ここで予告みたいな(笑)
ガリレオ・ガリレイ曰く、
「書きとどめよ。議論したことは、風の中に吹き飛ばしてはいけない」
とのことなので。
後で書く、という宣言して自分を追い込もうかと(笑)

ということで、今日はダラッとここんとこ引っかかったものについてツラツラと。

ワタシは、言葉で説明するよりも、心で感じたものが強く正しい、という、百聞は一見に如かずっつーの?あんな感じのスタンスが芸能に対してはありまして。
ということをちょっと前の某総選挙のニュースを見ながら思ったわけですわ。
いや、当事者がどうのこうのじゃなく、そのイベントの是非をいっているのでもなく、単純にもっと歌や踊りという側面で芸能をクローズアップして欲しい、といつも思っているものですから。
あkb系の曲って、どうしてユニゾンばっかなんだろう、と、いつもそこがすごく不満で。あんなに沢山人いるんだから、ハモリくらいいくらでも出来るだろう、とかさ。まあ、プロデューサーが多分、言葉は分かっても音楽がわからない人だから仕方がないのかな。売れりゃあ細けぇこたぁいーんだよ!ってスタンスかもしれんが。
ってことで、引っかかったのが、この方々ですよ。

アイドル横丁祭!! 君チャリ〜せかハピ〜JUMP/℃-ute

ワタシ、この方々、本当に知らなくて。名前だけうっっす〜ら聞いたことあるかな、程度の。だから、こんなに技術的に高度なことやってるとか、今回初めて知った。アカペラでハモリとかやってるし。
で、ちょっと調べてみたら、彼女たち若いけどベテランなんだねー。継続は力なりぃ。あと、この子たちがプライベートで仲良しかどうかとか全然知らないんだけど、そんなものを吹き飛ばすパフォーマンスの場における一体感が、同じ釜の飯を食い続けた人間同士にしか出せないものがあるよな、と、改めてそんなこと感じました。
あとこれさ、生バンドなんだね!すげえな!

そしてもう一曲。昔の曲らしいのですが、ダンスめちゃうめぇ(笑)おいこの子らもっと評価されていいだろう!

℃-ute都会っ子純情

そして、久しぶりに聴いた曲がこれなんですが、

SHOW-YA限界Lovers 2011」

何にビビったって、これ去年の映像なんだけど、寺田さんの相変わらずの美しさと、そんでもって楽器メンバーの技術力の高さ!全員アラフィフ女性とか!マジかよブラザー。
当時は、特に上手いとかそういうこと考えないで聴いてたんだけど、今聴くと、とにかく楽器の演奏スキルの高さに目ぇ向いちゃってさ。
これ冗談じゃなく、世界で女バンドでこれだけの水準で弾ける人たちが揃ってるところそんなに無いと思うよ。
1人だけ、とかだったら、いくらでもいると思うんだけど、全員がこれだけ安定した音出せるバンドって、本当に稀有な存在だと思う。いや、マジ演奏クッソうめぇよ!!!
そして、何度もいうのも申し訳ないんだが、全員アラフィフってよぉ!てか恵子すげぇよ!美人すぎんだろ!なんだこのミラクル!恵子見てると日本ってまだ捨てたもんじゃないかもしれないとすら思える(笑)
もし、ワタシがプロモーターだったら、速攻メタルが盛んな(日米に比べれば)ヨーロッパに売り込む!女バンドでこれだけ出来たら、年齢とか関係なく客入るって!マジで!


そして、逆に演奏は下手くそだけど、いい曲だなあ、と思うのはこちら。

ジュン・スカイ・ウォーカーズ 「愛しい人よ」

いや、本当に演奏下手だね(笑)当時から思ってたけど。まあ、上手いジュンスカなんてジュンスカじゃないのかもしれないけどさ(笑)
だけど、この頃メンバーチェンジしてて、寺岡さんはいない時代の曲だから、寺岡さん入って再結成した今はもうライブでやらない、と聴いたんだけど、それはすごく勿体ないよなあ、と思うんだが・・・。


と、郷愁に浸っている間に、現代ではまた新たなバンドが誕生しているようで

MAN WITH A MISSION「distance」

かっけえええええええええええ!!!ヘッドホンで聴くと、イントロのギターが左右から聴こえてきて爽快感がタマラン!そして、ベースで響くコンガ?の音が効いていて気持ち(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(←グーグル日本語入力でアゲって変換したら出てきた(笑))
でも、普段この人達、このナリで演奏してるんか。
野外ライブなんかやった日にゃ目の前で酸欠になってぶっ倒れそうで怖いわ( ^ω^)ガウガウ