VOICE

今回の件で、色んな方のブログやつぶやきを読ませていただいて。思った以上に色んなスタンスがあるんだなあ、と改めて実感してます。
ワタシ、色んなスタンスがあって、いいと思うんですよ。スタンスがあるってことは、それだけ思いがある、ということだから。むしろスタンスない文章なんて読んでいてつまらないし。
で、自分はというと、6人のカツンが大好きだからこそ、5人のカツンも応援したいな、と、今は思っているんです。あくまで、今は、ですけど。
どうしてか、というと、5人のカツンがなかったら、6人のカツンはありえない、と思っているからかな。
この先、簡単に6人になることはないのかもしれない。
けれど、先の事なんて誰も分からないでしょ。たぶん、本人達も。
だから、そのとき、なるべく自分の理想に近い形になる可能性を狭めない為のスタンスをとっておきたい、と思っているんです。
カツンがこれからどうなるか、まだはっきりは分からないけれど、もし秋以降も5人でやることになったら、それは、今までの6人でのカツンとは違ってくるんだろうなあ、とは覚悟してます。それが、自分の望むカツン(人数関係なく)の形と離れてしまうかもしれない、という恐れも大きいです。
だけど、それだからといって、離れる、という選択肢は今のワタシには無くて。
というのも、今のところカツンがどんな形になっても無関心になることはないだろうな、というのがあって。それだったら、なるべく自分の目できちんと見て、見たもので判断したい、というのが、気持ちの中にすごくあるから。見た後に文句ばっかり言うかもしれない。失望させられるかもしれない。それでも、憶測で物を言うのは嫌だから。
ワタシ自身の人生で、これから先、何があるか全く分からなくて。そんな中で、カツンという名を冠したコンを見られる、ということは、とても貴重で幸せなことだと痛感してるんです。
実は、毎回毎回「ああ今回も来る事が出来た、よかった」という気持ちでコンに臨んでいるのね。コンに来るって、出不精のワタシの中では結構大変なことで。時間もお金も有限で、そのほかに自分のプライベートな事情やらなんやらが重なると、コンに行く事も楽じゃない、と実感してる。いつ行けなくなるかもわからない、とも思ってる。
だから、行ける限りは行きたいな、と、そう思っているんです。自分が無関心になるまでは。
ただ、今回の事で離れてしまう人はいるのかもしれない、と思うと、自分の事のように悲しい。
人の気持ちが移ろうのは仕方がないんだけど、ワタシ、頻繁に拝見してるブログや呟きをなさっている方々には、勝手に親近感があって。そういうスタンスをもたれるのがうぜぇ、と思っていらっしゃる方もいるのを承知はしてる。けれど、ワタシは、自分が好きなものを他の人が愛している様子(盲目という意味ではない)を感じるのが大好きで。例えば、ハピバメッセとか読むのめちゃくちゃ好きなんだけど。(自分自身の誕生日なんて全然地味に過ごしてるのに(笑)。)だから、単純に自分が読んでいた文章が読めなくなったりするのは、とても悲しい。仕方がない、と分かってるんですけど。
ワタシは、ヲタ友も(リア友も・・・orz)非常に少なくて、今回の件でもそばで話し合える人もいないのね。そんな中、自分なりのスタンスを持ってカツンを愛している人の文章を読むことで、擬似コミュニケーションをしているということもあって。マジうざくてゴメンなんだけど。だから、今回の件で悲しみが伝わる文章を読むのはつらい一方、体験を共有している錯覚に陥らせてくれる、ってなことが、今回の件のダメージを軽くしてくれている部分はあって。心から感謝してます。本当に。
ああ、なんかグッダグダになっちゃったけど、これが、今のところのワタシの素直な気持ちですね。