壊れかけてないレディコ

こんにちは。radio大好きっ子、むしろ、レイディオDAI☆SUKIっ子でおなじみのナタリアたんです。どっもー。
さあ、なんで突然こんなことを申しましたかというと、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、昨日から、パソコンで聞けるラジオことradikoというサービスが始まったんですよ。
さあ!10年代のラジオリスナーはこれからパソコン経由で聞きやがれ!という素晴らしいサービスが始まったわけですから、ミーのようなレイディオKI・CHI・GA・Iは、聞かないわけにはいかないだろ!というわけで、さっそく「俺のradiko友達認定第一号にしてやる!(キリッ」と、てぃーびーえすレイディオに行きましたよ。そしたら、出てきた画面がこちら。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(発狂)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



いや、知ってたよ。
うん。知ってたけれども。
首都圏つーか1都3県しか聞けないって。
そんなことレイディオKICHIGAIの俺が知らないわけないだろっつーの。
だけどっ!だけどっ!と、わざわざK担らしく小さい「っ」を語尾に付けながら(マニュアル参照)主張してみるけどっ。
ほら、聞いてみたいじゃない。むしろ聞かせて欲しいわけじゃない。つうか、お願いだから聞かせてください頼みますです的心境なわけだから、なんつーの奇っ跡おこせ〜みたいな。にゅーすニッポン的な?的な?そんな気持ちがあればなんとかなるんじゃないのか、という、非常に前時代的発想でアクセスしてみたわけですよ。俺の熱い電波feelingが電波につながらないなんてそんなのおかしいおかしすぎる可笑しすぎる侵しすぎる犯しすぎる!!!!
と、素晴らしい意気込みで望んだわけですが・・・。
やっぱり駄目だったねえ〜。



ここで、ひとつ、昔話をしてさしあげよう。(偉そうに)
なんと!!昔は、有線で地域外のラジオが聞けたのだ!そして、ワタシの記憶が正しければ、確か、AMも聞けたはずなんだ!今、うぃきぺでぃあ先生で調べたら99年までは聞けてたらしいことが書いてあったんだけど。どこの局が聞けたまではさずがに書いてなかったなー。でも、確かAMも聞けたはず。なぜこんな事を書くか、というと、実際聞いた記憶があるんだよ。というのも、ワタクシ、97年に旅行に行きまして。で、その旅行先のホテルの部屋になんと有線が引いてあったのだ!で、その当時、ラジオが有線で聞けるという知識はあったものの、さすがに自分のうちに有線があるわけでもなかったので、実際に聞いたことはなくて。でも「有線があれば東京のラジオも綺麗に聞けるんだなあ。いいなあ〜」と思っていたワタクシ。あ、「綺麗に」ってとこポイントね。なぜなら、普段は全然だら〜っとした性格のくせして、ラジオに関しては粘着質な執念があったため、聞きたい番組があった場合(FMは無理だけど)AMなら首都圏だろうがなんだろうが、日本にいるというのになぜか東アジア言語圏の言葉が種々入ってくる不思議現象にもめげず聞いていたからね!
というわけで、ワタクシ、ホテルの部屋で有線があるのを見つけた瞬間、もし糸井 重里が徳川埋蔵金を見つけたとしたらこんな感じで狂喜するのではないかってなくらいの喜びようだったわけでして!!!!!!
で、その歓喜の瞬間を覚えているから、AMも聞けたはずということをここに書いたわけですが。ああ確たる証拠がないのが残念すぎる。っつーか、小林 武史とあっこが新婚でイチャイチャしてたであろうこの頃に、たかがホテルの部屋でラジオが綺麗に聞けたことにこんなにも喜んでいた俺の人生ってなんだろうね(関係ない)。

あ。最後にもうひとつだけ。ワタクシ、レイディオDAISUKICHIGAI人間なので、ポッドキャストで伊集院ラジオとかを聞いているわけですが。そのポッドキャストが終わったあとに、TBSからのお知らせが流れてきたよ。
「TBSラジオがパソコンからも聞けるようになりました」

聞けねえからポッドキャスト聞いてるんだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(声枯れ)。


というわけで、radikoが早く全国ネットになりますよーに!!!!!!という(元)乙女の祈りをリリカルに綴ってみました☆