個人的行動心理学

そういえば、皆様の感想を読んでいる時にいくつかであった感想で
「アサコが分からない」とか「アサコって何考えてるの?」とかそういう類の感想をいくつかお見かけいたしまして。
で、ワタシはっつーと
「理解は出来ないが、共感は出来る」
つースタンスです。
あ、ただ、誤解して欲しくないのは、個々の行動に関して共感できる、という意味とは違ってて、アサコの行動が一つ一つ見ると客観的には一貫していないであろうけど自身の中では繋がっている、という心理に対しての共感、といいますか。
例えば、いくつかお見かけしたのが
「好きでもない初対面の男の車にほいほい乗っちゃうくせに肝心なことは拒むとかなんじゃそら?」
とか
「ユキヤとあっさりキスしちゃうとか何なの?」
とか、そのあたりですけど。
確かに、そこに関してはワタシも皆さんの仰りたい事は理解できる。分かります。よーーーーく分かります。
が、でも、ワタシ自身、自分史を振り返ってみて、行動が一貫していたか?というと、これがまあ全ーーーーーーーーーーーーー然一貫性がないんですわ。その行動だけ見ると。でも、その時はその行動が正解だと思って選択したんですよ。けれど、今振り返ると「おいおい、お前どうしてそういう行動しちゃった?」みたいなこと、わんっっっっっっっっっさかある。自分でもそう思うんだから、人から見たら絶対にもっと「はあ??????わけわかんね???」な行動だと思うのね。
そういう意味で、とてもアサコの事を批難する気にはなれないんですよ。アサコの個々の行動は理解出来ない部分は沢山あるけど、でも、人間そんなに客観的に自分のこと見られないもんな、というそのレベルで共感するの。
あと、感想の中で、アサコは「純粋」か「腹黒」か大きく意見が分かれていたんですが、ワタシは個人的に「純粋」説を推したい。純粋っつーか、正確に言えば「世間知らず」かな?
まだ、自分のことだけで精一杯ですよね。そういう意味でナツとアサコはすごく共通点がある。あの主要キャラクターの中で、あの二人が一番自分のことしか考えていなかったと思う。利己的というよりは、幼稚、かな。でも、その「計算しらずの幼稚さ」という共通点を瞬時に感じたから、ナツはアサコに惹かれたんだと思うのよ。
だからもし、アサコが腹黒だったら、ナツくんがあまりに可哀想じゃない!という理由で、アサコ純粋説をワタシは推したい。
って、結局ナツくん基準で考えてしまう自分は、なんだかんだ言って要するに男に甘いんだろうね・・・。