約二年半ぶりにかさでら駅に降り立ちました

ざんざーん!お一人様でキスマイコンに行ってまいりました!1部だけお邪魔させていただきましたよ。以下カツン担が見た、キスマイコンの感想をどーぞ!レポじゃないよ!あくまで感想ね!曲名とか知らなかったりあいまいだったりするけど、その辺は他の詳細レポで補完して!ここに正確さをもとめちゃダメ!ゼッタイ!

















・ワタクシ、他担ならではの余裕(笑)で、開演15分くらい前に駅に到着したんですよ。そしたら、駅に人がいっぱいいるではないか!「え?みんなもうすぐ始まっちゃうよ?どうしたの?!急がなきゃ!」と、自分のことは棚においてそう思う図々しい自分。いや、だってさあ、なんか全然あせってる様子ないから余計びっくりで。
会場に行って、開演5分前になってもまだワタシ入れなかったんだけど、それでも周りやっぱりあんまりあせっていない様子だったよ!ワタシ、すぐ横にいたお姉さんに「大丈夫ですかねえ?」と思わず質問したんだけどお姉さん(といってもワタシよりきっとずっと(笑)年下)も「ん〜大丈夫じゃないっすかねえ?」とゆるい答え。他の地方行っ
てないけど、キスマイコンってこんな感じなんですか?自分カツンコンのペースで慣れてるから、こののんびりさにまずビックリしまして。
・ワタクシの大好きなヲタヲッチングなんですけど、冬コンという季節柄のためか、キスマイコンという事情のためか、その両方のためか、黒い服の女子が多い!もうほとんど黒!でも、カツンコンほど強そうじゃない。ハットやグラサンが少なかったからだろうか・・・。
・そういや、ニーハイ族多かったねえ〜!もちろんニーハイの色は黒ね!素材もスウェードとかじゃなく、合成皮革上等!みたいな!カツンコンだとりずりさ族とかああいう派手系の方々も多いんだけど、今回カツンコンほど多くなかった。とにかく「黒!」
・あと、客層が狭かった。見た目年齢(笑)10代後半から20代が8割以上だったんじゃないだろうか。カツンコンだと子どもからマダムまで満遍なく見かけるんだけど、今回は裾野狭かったなあ。
そのせいなのかなんなのか、髪の毛も黄色い人とかいるんだけど、そこまで「うへえ!」って感じじゃないの。なんというか、カツンコンに来ている人から漂っている「その道のプロ感」がそこまでない、というかね。雑誌でいうと、カツンコン女子が「Age嬢」ならキスマイコン女子が「ぽっぷてぃーん」みたいな。
・あ、男子もいましたよ。いましたけど、カツンコンの時よく見た「カツンメンのコスプレ」的な男子は少なくともワタシの周りにはいなかったね。その代わり、ぱっと見た目だけだと「鉄 道好き・・・?」みたいな普通よりも垢抜けない(すまん)感じの人ばかりだった。けど、その人たちパンフ買ってたし、ガチなんだよね。うん。
・そういや、すっげー素朴な疑問なんだけど、どうしてこのコンサートの題名が『きすまいふっとに逢えるde Show』なの?ねえ?『2』はどこへ行った?『2』は!『2』がないとキスコーで『にっかちゃんだよ〜ん』が出来ないぞ!ワタシ、何度も誤植じゃないかって目をこらしたよ!でも、どう見ても正式名称だった!ちょっと事務所頼
むよ!こんどは『2』入れたげて!
・開演ぎりぎりに入った感想は「狭!」とにかく、アリーナってこんなに狭かった?と思ったのが第一印象。360度ステージだったからかもしれないけれどさ。よく考えたら、ここに来たの約2年半前なんだぜ。そのときまだじんくん帰ってなかったんだぜ。そう考えると感慨深い・・・。
・ワタシの席は後ろが通路という、相変わらずの天井とお友達席だったよ。でも、ドームに比べたら全然肉眼でいけるよね!って感じだったわ。アリーナ万歳!
・横に座った女子とちょっとお話しまして。その子遠征してるレベルでの北山好き女子だったんだけど、そのこに「今回席遠くて残念だったね」と振ったところ「いいえ!今回の席くらいで十分です!あんまり近いと、どうしていいか分からなくなっちゃう!」って答えが!俺、思わず心の涙チョロリ!どんだけ謙虚だよ!まだ開演してないのにしょっぱなから泣かされる俺@キスマイコン。「カツンのバックの時とか遠いでしょ」と言ったら「ええ!でもそれくらいがちょうど良いんです!」って、おい!そんなに謙虚だと事務所の思う壺だよ!一方、今回はともかく、いつも席に関してぶーぶー文句たれてた自分の傲慢さを思い知らされ一人反省。足るを知れ!
・『きすまいみーまいん』
で始まりました。ワタクシ、実は風邪のなごりで喉が万全ではなく、開演前は「今日はなるべくおとなしくしてよう」って決意していたんですけど、音楽鳴った瞬間あっという間に決意崩壊。もうメンとユニゾンですよ!おお!コンの魔力ってこわ〜!ちなみに、最後まで叫びまくったんですけど、今、終わったあともそんなに喉痛くない(笑)。やっぱ楽しいことやってるって、体にいいんだろうか。
・『千年のらぶそんぐ』
いやったああああああああああああああああああああ!!!!!!!これワタシ大好きなんだよ!!!!自分の携帯にも着メロダウンロードしてるくらいに!だから、生で聴けて本当に本当に嬉しかったー!!!
・『きすまいこーりんぐ』
来たあああああああああああああ!!!3曲目でもうこれか!!!もちろん言ったさ「にっかちゃんだよ〜ん!」キスマイコンの醍醐味を体で感じて一仕事した気分に。まだ3曲目だっつーのに!
・挨拶
藤北頑張ってたなあ。これはコン全般通して感じたんだけど、本当に頑張ってた。でも、カツンコンが知らず知らずのうちに基準になっているワタクシには「こんなに親切でいいんだろうか・・・」てな気分に!これってだめんず好きの女子の心理ですよね!今日分かった!
・アクセントダンス
ここでなんか人間ヘリコプターみたいなすごい大技を披露してたよ!!(メンは不明)んが!ここでも「そんなに頑張らなくていいから!」という気持ちでいっぱいになるワタシ。分かったから!ユーたちが頑張ってるのは痛いほど分かったから!
・曲中に投げチュウを連発したり(主にGAYA)「なごや」と入れてくれたり、本当に親切なメン。でも、必死さがひしひしと伝わってくるので、投げチュウを見ても「きゃーっ!」と無邪気になれないし、替え歌を聴いても、カメなっさんの時みたいに笑えない自分。むしろやってくれればくれるほど「うわあ、どんだけ頑張りやなんだよ」と悲愴感が胸に広がって申し訳ない気持ちでいっぱいに。
・『TRY AGAIN』
・『Smile』
このときスクリーンにオフショット写真が。またここでも「ヲタの気持ちを汲んでオフショット出してくれるなんて、優しすぎるよ・・・」てな気持ちになる俺。どうしても素直に喜べない汚れちまってる俺。嗚呼、自分、心の洗濯必要だよ!
・そういえば、このときバクステで藤北が絡んで客がきゃーきゃー言うてはりました。ここで客の喜ぶ姿を見て、ようやく少し浮かれ気分になれた俺。ああよかった。
・そういえば、よこーさんのギターがワタシが少クラで見たときより上手くなってた!よこーさんどこへ行こうとしているのか分からないけど(笑)とりあえずギターは一生懸命練習した模様。
・そういえば、ふと横見ると宮玉がたたずんでた(←こう表現したくなる雰囲気)
・『チカラ』
うおおおおお!!!!!この曲も生で聴きたかったからすげえ嬉しい!それにしてもみっくんちっさ!むっちりでちっさ!そしてものすごいものすごいものすごい頑張ってた!
・そういや、この曲でみっくんHBBしてたよ!結構上手くてびっくり!まさかきすまいコンでHBBが聴けるとは思ってもいなかった!
・この曲のとき、後ろに玉にか宮がバックに。コン通して、とにかくメンソロのとき、他メンがよくバックについてた印象が。jrが少なかったからとはいえ、ここまでバックにつくんだなあ、と新鮮な印象。黙々と踊るかっこよさってあるよね!
・『千賀ソロ』(曲名不明)
千賀くんの歌声が思った以上に甘い!もっと野太い声を想像してたの。ごめん。
・『恋のABO(宮田ソロ)』
今回一番見直したのは実は宮田ですよ!この人ものすごい全体を見渡す能力があるんじゃないかな。人とかぶらないキャラ。それでいて、一人よがりにならず全体を盛り上げる選曲。「1,2,1,2、はい上のほうの人〜」と盛り上げ方も上手でさあ。キスマイのキーパーソンは、世間的なブレイクのためにはたまもりくんだと思うんだけど、内的には宮田だ、と今日確信いたしました。
・『大喜利コーナー』
ここで二階堂爆弾が!北山くんか誰かが「ご当地にちなんだ大喜利を・・・」と言ったら
「ご当地って何?」
たーーーーーーかーーーーーしーーーーーー!!!!!!!さすがです!さすがです!たかC!ナチュラルおばかボム略してNOBが炸裂!
・お題は「きすまいこーりんの♪にっかちゃんだよーんの代わりに、ご当地にちなんだ口説き文句」(←このお題がまたヲタの意を汲んでて泣ける俺)
よこーさん「俺の手羽先枕にしない?」
って言った後メンに細!細!と突っ込まれるよこーさん!良いのよ!よこーさんはこの体がリアル少女漫画体型なんだから!*1
・がや「熱田神宮で結婚しよう」
事前にきちんと名古屋情報を仕込んでいるGAYAの努力に、俺ここでも涙。
・そういえば、この大喜利の最中にも北山くん「みんな声出していこー!」と励ましてたよ!もうここはコンじゃなくて体育会系の試合かなにかですか!
・宮田くん、3回やり直しさせられる。
・やり直しはいいんですけど、これ、ずっとヲタが「けあーいきたやーま」から叫ばなきゃいけなくてさ。それが最後のほうには段々しんどくてね。ここではさすがに喉を痛めてたことを思い出さざるを得ない俺。
・その後、生着替えが繰り広げられたんだけど、今回ここまでヲタにサービスすると、今後サービス悪いとか思われちゃわないかどうか心配だよ、と下らない心配をする俺。
・『先輩メドレー』
やっぱ『喜びの歌』はテンションあがらずにはいられないね!んが「止まらねーーー」を叫んでくれなかったので、ちょっと不完全燃焼。
・『らいおんはーと(にかソロ)』
これさー、ステッキ持った踊りはとてもよかったんだけど、二階堂の格好がね・・・。バックの千賀宮田はシャツに黒ベストなのに、二階堂がカットソーにジーンズだったのよ!これが個人的には非常ーーーーーーーーーに悔やまれる!どうして二階堂も同じような格好にしてくれなかったの!
・『横尾ソロ(曲名不明)』
ここで、スクリーンによこーさん自作の絵が(紙芝居?)映し出されるんだけど、よこーさん、ねえ、どこに向かっているのよこーさん!
・『太陽がいっぱい
ここでトロッコ来たーーーーーー!!!最初来たのは二階堂だったんだけど、直前で見事に背中を向けられました(笑)。途中で千賀くんと交代。で、千賀が思ったより色白でびっくりしたね!なんか割りと黒目なイメージだったからさ。イメージって怖いね!そして二階堂が上から目線(笑)だったのと対照的に千賀くんこまめに握手してはりました。
・で、ここですんげええええええええええええええええええええええええええええええええええびっくりしたんだけど、トロッコが目の前に来ても、客がまったく移動しない!2年半前カツンコンの時に、ほとんど周囲が移動してたのを目の当たりにした記憶が強かったので、その時との差にマジでマジで心から驚いた!この後も数度トロッコ来たんだけど、見っっっ事に一人も移動する人がいなかったの!ワタシのエリアだけじゃなくて、他のエリアも視界に入る範囲では全っっっっっっくいなかった!ワタクシ、キスマイ好きのみなさまの礼儀正しさに感服いたしました!それに比べて、カツン好きのみんな・・・もう少し見習おうぜ・・・。自分もさ(移動したことないけど)。
・そういや、今回光げんじ曲を数曲聴けたんだけど、なんだかさー、昭和から平成を生き抜いてきた自分には変な感慨があったねえ。光げんじ全然好きじゃなかったんだけど、それでも、なんだかうっすら胸に迫るものが・・・。
・このとき、きすまいは外周にいたんだけど、中のステージにいたjrがウエーブしたり楽しそうだった!
・『テンション』
・『MC』
今回千賀がなごや出身ということもあり、ワタシが見た回はわりとMCの話題の中心になることが多かったんだけど、その中で「ぼくんちここから自転車で10分くらいですからね〜!そこの○〜○○○を通って」と固有名詞を出して方角を説明しだしたもんだから、あわてる藤北(笑)。天然万歳だけどプライバシーだけはまもって!
・MC中、二階堂が全然あさっての方角を見ていることを指摘されたんだけど、そこで二階堂「おれ、なごやだいすきなんだ!せんががなごやだから!」という二階堂。二階堂の発言はたとえリップサービスであっても事情や重さが漂ってこないから、素直に聞ける。ま、主観ですが。
・そういや、ネタでオフショット映像がスクリーンに映し出されました。そして、オチとしての役割をきっちり果たす仕事人宮田。もし宮田が野球選手だったら、あだなは「いぶし銀」になってるに違いない。
・そして、MC中、ワタシが確認した範囲内では文字通り一言もしゃべらなかったよこーさん・・・。ねえ、よこーさん、お願いだから何かしゃべって!いくらビジュアル系だからって、限界があると思うの!
・jrコーナー
・『不明曲(雨がどうたら、とか言ってた)』
・千賀生で見ると細いよ!つうか、ワタシは千賀をどんな風だと思ってたんですか・・・。
・ここでメンが正装してるんだけど、正装のよこーさん、超かっけええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!
・『不明曲』
・『祈り』
きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(絶叫)!!!!!!!!!!!!!!!このときばかりは、素直に心から絶叫しました!!!!!!!ワタシ最初に少クラで見たときからこの曲大好きで大好きで大好きで大好きで・・・。パフォーマンスに素直に絶叫出来るって幸せだなあ。
・そいえば、ひとつだけ残念なことは、二階堂がノースリではなかったことです。少クラでの初見時は、黒のノースリで、素晴らしく美しい腕の動きをしていたのが、忘れられなかったからさ。振り付けも最初のときと変わっていたけど、「この空を見つ〜めて」の右手の指の動きは健在で超感動!もちろんワタシもやったよ!
・あと、これは最後まで7人で固まって無心に踊ってほしかったなあ。一番のヲタへのサービスはクオリティの高いパフォーマンスだよ!
・『仮面舞踏会』
歌詞も見ずに完璧に歌えた自分が昭和に思春期を送ったことを痛感!しかも全然ファンとかじゃなかったのに「このパートはにっき!」「ここはひがし!」とか自然に浮かぶ自分が怖えええええええええええええ!!!!!!刷り込みこえええええええええええええええええ!!!!!!!
・そして、この曲の振り付けをほとんどがまだ生まれてもいなかったであろうヲタのみなさまが踊っている様を見て、また感慨が。うっ。
・『ぷれぞん曲?』
スクリーンにやら大先生が登場。そして独白しているやら大先生と会話しているていでタイミングよく合いの手を入れる北山。そしてその台詞回しが熟練の域。
・『ケイタイ天国』
よこーさんテンガロン似合うーーーーーーーーーーーーーー超かっけええええええええええええええええええええええ!!!!!!!
・そして、よこーさんが歌ったよ!事件です!これは事件です!スウィートヴォイス堪能させていただきました!
・ここで藤北宮で小芝居してたんだけど、宮田の芝居が上手くてさあ。宮田は本当に出来る子!ユーティリティープレーヤーっぷりが、パねぇ!!!!!
・『男謝礼』
これで「おしゃれ」と読むんですね。いくつかのレポで見かけてはいたんですけど、そのとき全く読めなかったんだよ。この言語クオリティが素晴らしくじゃにーずですね!
・スクリーンに内君登場。
・『ガヤソロ曲』
このときの衣装が、毛皮につつまれたLADY★GAYAでございました。ありがとうございました。
・『不明曲』
二階堂がこのときの衣装が超にあってさあ。これトップスが薄い生地だから、遠くから見るとボディペイントみたく見えるの。それが二階堂の細い体型に超超超似合ってた!!!!!!あれは、きっとただ細いだけじゃなくて「少年」しか持ち得ない特有の色気なんだろうなあ。
・『海賊』
・『不明曲』
このとき、ローラーをモチーフにした妙なマイクを持ってて、この曲がクール系だったから、なんかミスマッチングな印象が。
・『風の中の少年』
この曲も今検索して題名判明したんだけど、メロディーはかすかに聴いたことがあって「もしかして光げんじ曲?」と思ったらビンゴでした。アイドル曲だけど雰囲気があるいい曲だったよ!
・『絆』
そうか。まだひっぱるか。玉森君のDVD宣伝あるから仕方がないけど、この曲本当にしぶといね(笑)。
・『玉森ソロ曲(曲名不明)』
このときのバックの二階堂ダンスが最高で最高で!心から陶酔させていただきました!ありがとう!
・『MARIA』
衣装がまんま、あかにしじん!でも、これはやめた方がいいと思う。だって、どうしてもじんくん連想してしまうからさ・・・。
・GAYA最後アカペラで決めてくれました!このときに、叫ぶ馬鹿が一人もいなかったのにまた感動!
・が、最後シャツをはだけて肌見せするLADY★GAYA。そしてこの肌見せが女子の肌の見せ方だったよ・・・。
・『ソロダンス』
一人ずつソロダンスしてったんだけど、声援はわりと7人平等だなー、って感じました。
・『ファイアビ』
今回連獅子は小さめでした(笑)。
・『街角 Deep Blue』
・『サンキュー』
このときトロッコに乗った玉森くんが来たよ。顔に余裕が全くなかったよ。もうすぐ終わるよ頑張って!
・『ぐっばい−さんきゅー』
このときリハ風景がスクリーンに映ってたんだけど、みんなよく転んでた。練習したんだねえ・・・。仕事とはいえ偉いなあ・・・。
・あいさつが終わって、アンコールまでに一瞬間があって、びびったよ!みんなどうしたの?!ワタシ戸惑っちゃったよ!声もそんなに大きくなかったし・・・。
・『千年のらぶそんぐ』
GAYAちょんまげにして出てきたよ!最後までLADY★GAYA!
・このとき前にいた人のうちわが瞬間目に入ってきて、「あ、カメなっさんうちわ持ってる人がいる!」と思ったら二階堂うちわでした(←実話)
・『WINNING RUN』
・最後輪になってお辞儀。



【総括】
とにかく、上記文中にも何度か書きましたが、客への盛り上げ(あおり、ではない)が半端なかった。北山くんなんてあのちっちぇえ体で何度も何度も!体中から「必死」「崖っぷち」ってにじみ出ていて、見ているの、途中で何度もつらくなったもんな・・・。
GAYAも煽るんだけど、GAYAは割りと楽しげに煽るので、見ていてつらくはなくてさ。
カツンコンに慣れている身には、頑張るみっくんを見ているのが切なくて、そんな切なくなった自分が申し訳なくて・・・。
楽しかったんだけど、胸にいろんな気持ちが渦巻いてしまったコンでもありました。
オーラスはメンも客も単純に楽しんでるといいなあ。
あと、何度も言うけど、ヲタの方々の礼儀正しさが半端なかった!サインとか飛んできても、ひっぱりあうとか全然なかったよ!カツンコンは初心者が多いのかなあ?二年半前カツンコンで移動しまくったりサインひっぱったりしてたの若い子からマダムまで年齢関係なかったよ。とにかくキスマイ担の方々はコン慣れしてるんだろうか。それにしても、完璧だったなあ。
とにかく、キスマイメンおよび担のみなさま、お疲れ様でした!!!!!!!
自分もおつかれ(笑)!

*1:ちなみに今の少女漫画体型はよこーさんで、昭和の少女漫画体型は中丸さんです