ごぼごぼは無いヴァージョン

「WONDER」の前にかかっている曲がバッハの「ゴルトベルク変奏曲 BWV988 アリア」という曲だ、と今日知ったので、さっそくつべる&うぃきぺでぃあ先生で調べてみる。
ほー、この曲ってば、羊たちの沈黙でも使われてたりして、有名な曲なのねー。ううう・・・自分の教養の無さがこういう時沁みるぜ・・・。
だけどさ、なんでこの曲を本編(=WONDER)の前に使ったのか、そこ超知りたいんだけど!つーか、この編曲って誰なのかしら?確かスクリーンには作詞作曲は出たけど編曲って出なかった気が・・・。「曲は編曲によって70%決まる」と山下 達郎も言ってたけど、編曲者大事なんだぜ!ちゃんとクレジット出そうよ!そして、この曲を選んだのは誰ですか?作曲者?編曲者?じんくん本人?教!え!て!



で、ワタシの脳内に残っているコンで聴いた印象と近かった演奏はこのバレンボイムバージョン。

で、調べてたらこの曲がグレン・グールドにとってめちゃめちゃ重要な曲だ、ということがうぃきぺでぃあ先生に書かれていたので、こちらも聴いてみる。*1


最後に初音 ミクも歌ってたので、とりあえず。

*1:たぶん晩年Ver.