東京漫遊記・3日目

皆さま、ここ数日は次のツアーのことについて頭がもちきりでしょうねえ。そんな中、ワタシは先日の東京滞在記を書きますよ、ということで自分しか楽しくないであろう東京漫遊記ラスト3日目でございます。

【5月20日・東京滞在3日目】
この日は東京滞在中一番暑い日だったなあ。朝から日差しが強い強い。ワタシはこの日初めて東京駅の改札内にロッカーがあることを知って(それまでは改札を出ないとロッカーがないと思ってた)荷物を預ける。そして、私用でまずは上野へ。上野駅でお手洗いに入ろうとしたら上野駅の地下鉄のお手洗いがオール和式でびっくり。今時オール和式のお手洗いって珍しくない?で、そこで乗り換えて竹ノ塚へ。が、切符買う時に「駅名がない、ない、ない・・・」超焦るワタシ。駅員に聞いたら、東武線経由とか押さないと出てこないだって・・・。はあ、そうすか。東京って奴は・・・。
竹ノ塚で人と会ったんだけど、その時言われた事は
「もっと自信を持って」
「楽しい事だけしなさいね」
あああ、また言われてしまった。この言葉いつも言われるんだよなあ。ワタシをよく知る人に。だが、家がひっちゃかめっちゃかになってる時に、平日3日間も家を空けて東京に来て、カツンコンで東京満喫している女が「楽しい事してない」とはとても言えないよな・・・と自問自答。いや、そういう刹那的な事じゃないのか。んー・・・。
そして、昨日に続きM嬢と待ち合わせをしている麹町へ。が、ここで、またワタクシをパニックに陥れる事態が。乗り換え案内によれば、「日比谷駅で降りて有楽町線へって、ほうほう・・・」と思い掲示板に従い有楽町線へ行くワタシ。んが・・・!駅名を見ると
「有楽町駅」
え・・・?
あの、さっきワタシが降りたのって日比谷駅じゃ・・・。もうここでワタシの頭の中は「???????」と頭はちきれそうな状態。ただでさえM嬢に待ち合わせ時間遅らせてもらったというのに・・・もうどうすればいいんだかぎゃあああ!!とパニクった時、よーく見てみると、「も、もしかして同じ駅・・・?」ちょっとー!どういうことよ!同じ構内にあるのに、なんで違う駅名なのよー!ばかーん!ワタシ超焦ったじゃないのさ!!!!こんなトラップ作らないでよ!!!地方人分かりにくいよ!!!!
そして、なんとか麹町駅に到着。そして、じんくんがジョディーフォスターとデートした回で中丸さんと田口を呼び出した店、AJANTAへ。
本当に日テレのすぐ隣なのね。びっくら。で、かなり遅い時間だったのだけど、まだ幸いなことにランチがやっていたので、2階にあがって、ランチをいただくことに。
2階にはやはりヲタの方々が。やっぱりヲタの考えることなんてry)。当然ヲタの方々はじんくん達が座っていたと思われる場所に座っていらっしゃいました。そういう部分でぬるいK担2人は案内されるままの窓際の席へ。
そこで、辛いものは全くダメ*1という小学生並みの舌を持つワタクシですので、一番辛く無いのはどれか聞こうと女性外国人の店員を呼び出して
「あのーこの中で一番からくないのって、どれですか?」
と聞いてみたの。するといきなり
「ニホンゴチョットワカラナーイ・・・」
え・・・?こ、ここ、日本だよね?麹町だよね?人、山ほどくるよね?なのに日本語ダメなの?いや、日本語はダメかもしらんが、せめて「辛い」とかそういう仕事において基本中の基本の単語くらい覚えてないの・・・???と突っ込みたかったが、その女性はとっとと奥へ引っ込んでしまった。ワタシたち、まだ、水ももらってないんですけど・・・。そして、2,3分たってやっと戻ってきたので、今度は値段が分からなかったメニューについて
「How much is this?」
と聞いてみたら
「アハ???」
え・・・?ちょ、英語もダメなの?つうか、英語っつったって、中学1年レベルだけど???しかもハウマッチっつったら、恐ろしいほど頻度の高さで聞かれそうなことじゃないか!おい!そして、再び引っ込む女性外国人店員。うぉーーーーーーーーーい!せめて水!水を!
そして、やっと3たび戻ってきたところで水をもらい注文をするワタシたち。東京のど真ん中だというのに、ここの中の時間はまるでインドタイム(なのかな?)。時間も感覚もなんかゆっくりだったわあ。そして、ワタシは「チキンマッカーニ」と「レンズ豆だけのあっさりカレー」とライタというヨーグルトサラダをいただくことに。

これ、本当に辛く無かったよ!辛さはメニューに唐辛子の数で表示してあるんだけど、当然これはゼロ(笑)。辛いの全く駄目なワタシでも食べられたので、ほとんどの方が大丈夫のはず!味はというと、チキンの方はカレーに生クリーム入ってるようななんとなく想像ついた味だったんだけど、レンズ豆のほうが不思議な味でねえ。カレーの味はするんだけど、いわゆる旨み的なものが全くない。ベジタリアン仕様だからなのかもしれないけど、それにしても不思議な味だったなあ。食感はレンズ豆を潰してある部分はジャガイモっぽいんだけど、だからといってじゃがいもじゃないし。やたらと黄色かったから卵黄でも入ってたのかなあ?んー不思議な味であった。あと、これには上につぶつぶがかかってるんだけど、一見どう見ても「とんぶり」。でも、絶対それは無いよね(笑)。一体何だったんだろう?
そして、食後にチャイをいただくことに。

が!このチャイが金属製のコップになみなみと注いでくれるのはいいんだが、とっての部分がないため、入れたてで熱いチャイをすぐ飲みたいのに、じかにコップに触ると熱くて飲めない、というジレンマが!ねえ?インド式ってこういう風なの?せめてコップにはとってがあって欲しかったよ・・・。美味しかったけど・・・。
そして、お会計の時にワタシはずっと疑問に思っていたので、レジの店員が少し日本語が出来そうなのを見計らって
「あの2階にいたウエイトレスさんの母国語はなんですか?」と聞いてみたの。だって、英語もダメだなんて、いったい何語喋ってるんだろう、と思ったからさ。そしたら
「カノジョノボコクゴハ、ガイコクゴデス」
だって・・・orz。間違ってない。確かに日本語じゃない。外国語だ。うん。ユーの言う事、間違ってない・・・。ここであまりに脱力したので結局それ以上追求できなかったよ。今度どなたか行ったら聞いといて。彼女の母国語。
その後、M嬢の提案でバスに乗ることに!うほー!バスから皇居見えたよ!そして、皇居の周りって本当にジョギングしてる人いるのね!しかもこの日すっげー暑かったのにさ。ご苦労様ー。外堀はすごい綺麗でしたよ!
そして、日比谷で降りてペニンシュラへ。
うひょい!来たぜペニンシュラ!!が、いざ来てみたはいいものの、正面から入るのにビビるK担2人。しかも綿密な下調べをしてこなかったので、じんくんがジョディーと会ったPETERは営業時間外ということは知っていたものの、他の情報がないため軽くうろうろ。「じんくんって裏から入ってなかったっけ???」とおぼろげな記憶をたどって裏から入る。PETERには当然行けない(笑)ので地下のスイーツが食べられる所へ。地下へ行った途端甘いチョコレートのにおいでいっぱい。時間もあったしお茶をいただく事に。が、メニューにケーキセットがない。で聞いてみたら「サービス料金としてケーキとは別に300円頂きます」だとよーーーー!ぎょへーーー!!!どんだけ気取ってるんだか!この半島は!たかが、そこからそこへケーキ運ぶだけやろ!それで300円ってありえんわい!うぉらあ!と心の中で思ったものの小心者選手権があったら県大会くらいには出れそうな心の持ち主であるワタクシですので、おとなしく「ペニンシュラアフタヌーン」と「チョコアイスクリーム」をもらうことに。

ペニンシュラアフラヌーンといってもただの紅茶なんだけど(笑)。あ、でもここ、チョコは売りなのかな?アイスはさすがにおいしかったっす。食感が滑らかなの!でもって下の方にチョコフレークがあるんだけど、きっと高級チョコフレークなんだよね?森永のと一緒にするな、ってやつですか(笑)。そういえば、ワタシはもらわなかったんだけど、紅茶はどうもさし湯をしてもらえそうな感じだったよ。時間がある方は是非(笑)。
食べた後、ワタシは親に少しでも点数を稼ぐため(笑)に「柚子マーマレードのジャム」をお土産に。*2で、お手洗い入って(コン前の鉄則!)ドームへ行こうと思ったら、これは!
PETERへのエレベータじゃん!(写真下手くそですんません)


実は、入った時すぐさがしたんだけど、見つからなかったので諦めてたら、なんと偶然目の前に!おお!ここからじんくんはジョディーとの面接(違)に行ったのね!やった!!見つけちゃった!全くもって偶然だけど(笑)。
とりあえず、目的は果たした?ので、いざドームへ。
そして、なんと!この日、ぷしさん(あいでぃー:lady_killer)とお会いしたよ!!ぶんぶんぶーん(手を振っています!)!はてなカツンヲタブログの陸の孤島ことワタクシに連絡をしてくださったんですよ!!やったね!!短い時間でしたがありがとうございました!!ぷしさんはピンクの綿菓子みたいにふわふわしたかわいらしい方でしたよ〜。えへへ〜。これからもこんなんですがよろしくお願いいたします!ぶんぶんぶんーん(手を振っています)!
コンのことは後ほど(予定)。
で、終電を乗り過ごすわけにはいかないので4人目のうしろ髪ひかれ隊(これが分かる昭和のみんな!仲間だね!握手!)に入隊しつつもダブルアンコ*3のとき歓声を背に東京駅に行くため水道橋駅へ。すっごい急いでいったせいか、東京駅で時間が15分も余る。むしろ時間持て余しちゃった(笑)。
で、無事新幹線終電に乗り東京を発ちナナちゃんの待つ地へ。この3日間お世話になった方々本当にありがとうございました!!
なんとか3日間親に呼び出されることもなく(1日目参照)、無事に東京で過ごせたよ!!よかった!!
カツンありがとう!東京ありがとう!とにかく全方面にありがとう!

*1:ちなみにワタシはアルコールもコーヒーもわさびもからしもダメなリアル小学生味覚

*2:親はジャムが大好きなので

*3:結局この日はなかったんですよねー