5月18日 ワタシ的コン初日

【5月18日 ワタシ的初日】
この日は一塁側でややバクステよりの席。ワタシの席は一番右端。開演5分くらい前になって、隣に来たのが大学生(推定)男子二人組!!それもお兄系とかカツンコスしてる*1とかではなく、もう普っっっ通ーーーーの大学生!!着てるのはポロシャツにジーンズで、髪は黒くて、アクセとか全然無くて。就職希望はメーカーです、みたいな、本当に普通以上に普通の大学生男子が来たのに超びっくり!確かにこの日はワタシ的3日間見た中では、一番客の年齢層が広かったように感じた日だったけど。中高生女子+母親みたいな二人組を何人も見たし、男も沢山見かけた。けど、大抵お兄系か、女友達と一緒に来ました、みたいな感じだったのに、このノンポリ大学生男子二人組みったら、一体どうしてチケ手に入れたのかしら?さすがに同じ場所で8日間やると、客層広がるって意味ではプラスなんですかね・・・。
以下は、ワタシ的視界のレポ。いや、レポなんて呼べるものじゃないな。ただの感想でっす。ネタバレはしてる、と思うよ。


・とりあえず、ワタシは壮大にネタばれして臨んでいるのでセット見て「バルーンが間抜け・・・」くらいにしか思わなかったけど、これ、コンセプト的セットとしてはしょぼすぎだよな。。。
・ペンラが可愛いが地味でがっかり。ワタシが去年のが好きすぎるだけですか。でもあれ持ってる人もいたよ!ワタシも持ってこれば良かったかも。
・周りのうちわの気合の入り方が薄い。これは3日間通して全般的にそうだった。
・森本弟が壮大な音楽にのって交通整理。
・現れるjrマンション
・周りが立っている中、座っている大学生男子二人組み。どうやら特にカツンファンというわけでもないらしい。そいつらが、jrマンションが出た途端に「うぉぉおおお!」と超驚いてた。
・後ろの4人組高校生くらい?の女子の悲鳴がすげえ。N担らしく「ゆっちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!」とこれ以上無いというくらいの絶叫。だが、だんだんそれが「ゆってぃいいいいいいいいいいいいいいいい」に聞こえてきて、心の中で「ワカチコワカチコ〜」とつぶやく俺。
・カメなっさんが 立 川 談 志 だ !!
・いや、談志バンダナはしてないから
・だけど、ワタシが瞬間思っちゃったのが談志だから、仕方が無い。前2日間見てたS嬢は「浜田 省吾みたいだった」と教えてくれたけど。うん。まだ、そっちの方が正しい反応だよね。自分どうして談志って思っちゃったのか・・・。
・「RESCUE」ソロダンス見やすかった。
・最初でこのダンスもってくるのは、後半疲れたときにこれだとメンが死ぬからだよね。
・6分割カメラは本当にありがたい
・噴水が出た時の大学生男子の反応が「水!水!すげえ!」と興奮。単純な感想がワタシにはむしろ新鮮。そして自分のすれっからしぶりを知る。人間としてもヲタとしても。
・じんくんがカメラに向かって「バーン」とやった時「うおおおお」と興奮する男子二人。おまいらもしかしてA担?
・リフターの下のジャングル仕様にますますこのコンのコンセプトが分からなくなる
・カメなっさんがバンダナを外して、談志からの脱出。
・「喜びの歌」での田口ジャンプのしゃかりきぶり。いい画だ。
・ここでじんくんが替え歌したって、メモに書いてあるけど、どんなんだったか全く思い出せない。
・「Keep the faith」で6分割来た!が「ロック道」のところがこーきワンショットのみで「こここそ6分割だろ!!!」とキレたワタシ。
・唐突な「ホワクリ」に戸惑う。
・隣の大学生は全然コン慣れしてなさそう、と思いきや、双眼鏡は二人とも持ってて、メンをガン見。
・カメなっさんが囁いて「くりすまーす」と言うのが、素晴らしくカメナシズム
・こーきラップVer.有りのホワクリだったから嬉しい。絶対こっちが良いって!
・「SADISTIC LOVE」カメなっさんの右手の動きとのけぞりしたときの首筋!
・田口の顔が鋭くなる時が好きだな、と思った。
・のぼりわらわら
・これが噂のカメなっさんソロか!
・すでに頭が期待ではち切れそうになってるワタシ。
・とりあえずハーフアップのうなじは見ておかねば!
・スクリーンでアップになった顔を見ると「女装をしている男」だよね。女じゃない。でも、そこがすげえすげえすげえ好き!ワタシKのあざとい担&根性担なので。こういうイキった顔は死ぬほど大好物です!
・ロープで降下は、海賊帆の「絆」みたい?
・字幕が行書体なんだね
・こうやって冷静に書いていますが、実はレポの字がひどいことになっていて、全然読めない。やはり興奮してたらしいよ、自分。
・「つかんでいて」の時とか歌詞のとおりに手をつかむ振りをするのが超カメナシ的で滾る俺。
・二番で男に!
・この時のカメなっさんのドヤ顔が超おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお好きです!
・二番はアルバムと歌詞が違うので、歌詞を書こうと最初メモってましたが、見たいので途中で諦めました。
・もうメモになってない。ここら辺知りたい方へ他の方のレポを見てください。
・こーきソロが始まったというのに、しばらくボーっとしてたワタシ。だって、色々ありすぎて脳内の情報処理が追いつかなかったんだ・・・。
・こーきソロ始まるまでの和太鼓+詩吟が「JOKER演舞城」状態。*2
・カメなっさんの水責めプレイ(水「攻め」ではない。あくまで水「責め」(笑))
・ねえ?これ、も、もしかして「水星」担当だから、それにちなんで水プレイなの?ねえ?そうなの?どうなの?教えてカメなっさん!!
・水にぬれても紅残ってたよね?すげえウォータープルーフ
・こーきソロのモニターが前回に続き瞬間キスマイコン状態に。
・バイクプレイで今度は「JOKER大サーカス」状態。
・でもピエロだから、サーカスつながりで正しいと言えば正しい。
・隣の大学生たちがポッカーンと見惚れてる。
・「どけよこら」で嬌声が沸きあがるのがカツンコンに来てるって感じでとてもよい!普通嬌声が沸きあがるセリフではないよね。みんな好きだなあ。ワタシもだけど(笑)
・T−Tハグが角度的にワタシの真正面だったので感動!
・サーカス→ミュージカルへのステップ。
・田口トロッコの中だけで踊る部分がもったいない。全部のびのび踊ればいいのに!
・スクリーンで引きとアップの両方が見れたらいいのに!
・この日一箇所声裏返ったなあ。
・じんくん声でかい&伸ばす伸ばす!
・オリジナルのメロディーで「この風に乗って〜オッオ〜」と歌ってたじんくん。ニコニコだったなあ。
・ゲストは八乙女くん。田口が迎えに行ってた。ビリヤード仲間つながり?
・中山君は全ステですか?
・「Jumpin' up」とか「ノマタマタ」はやっぱり上がるねー
・メインステ?かどっかで、八乙女くんがじんくんのフードをつかんでたような?
・ノマタマタのときに、隣の大学生二人が恥ずかしながらもちゃんと「ピース」をやってた。だんだんノってきた、らしい(笑)。
・中丸さんが「テレビの生放送が入ります」と言った時に、隣の大学生が「えむすて?」とつぶやいてた。えむすては金曜日だよ。
・こーきが「jrマンション」って言ってなかった?ええ?!「jrマンション」呼び公式認定されてるの?!
・カメなっさんは片方だけジャケット脱いでた。なんのこだわりが?
・テレビ中継をつなぐために中丸さんHBB
・テレビ要らないからずっとHBB聴きたかったよ。
・NKでコラボ。そこに−Tもラップで入ってきた?
・テレビが始まるまで色々説明してる間に、じんくんが「つつうらうら」という言葉を何度も繰り返す。どうやらこの言葉が気に入ったご様子。
・くりぃむ上田がちゃんと6人全員に話をふっているのを見て「プロだな」と関心。ま、台本かもだけど。
・生放送の間中丸さんがずっといじられてるのを見て隣の大学生が「いじられすぎじゃね?」と同情してた
・ごくせんの説明してる途中にカメなっさんが「じっちゃんの名にかけて」発言
・じんくんが「俺以外(ごくせんに)出たの?」との問いに、カメなっさんが「楽屋で聞いてくれたら即座に教えてあげる」と言ったよ!よ!よ!
・じんくんが「ぜったいみない」と言ってそれに対しロバ丸二人?に「大人げないぞ」とつっこまれたら即座に「じゃあみる」とかそんな問答があったような。メモぐちゃぐちゃで判別できず・・・。MCきっちりメモれるヲタの人ってすごいよなあ。
・カメなっさん「たくやくんが〜」。たくやくんだって!たくやくんだって!
・そいえばカメなっさんが「びょういんのエリートせんせい」(←ひらがなとカタカナ発音だった)と発言した後、客席からぬるい笑いが。気持ちは分かる(笑)。
・カメなっさん「どこにいてもきむたく、って感じなんだよ〜(恍惚)」自重!木村担自重!(笑)
・カメなっさんが番組始まる日にちを言っている間、A−T向かい合わせで、指で数を数えながら何かマイク通さず喋ってた。いい光景。
・その流れ?でじんくん「ばーか!」発言。小学生!小学生!
・こーきの髪の毛のことを「初日の前、髪がピンクパンサーでした」と言うカメなっさん。ピンクパンサーではない、と当然の突っ込みをうけてたような。
・こーきが仕事人のセリフを言わされて超恥ずかしそうにした後、ダッシュで逃げた!乙女!
・田口の次の仕事は「冬のかなた」(嘘)
・中丸さんが「RESCUEのDVDがそろそろ出てると思います」といつもの冷静口調で宣伝。そういや水道橋の新宿方面のホームにDVDの宣伝ポスターあったよ。
・そして、中丸さんバンジー企画。隣の大学生が「これ(=バンジー)本当に怖いんだよ」と同情してた。
・こーきが「えー、は止めてあげて!頑張ってるんだから拍手してあげて」。こーきの発言成分は100パーセント優しさで出来ています。
・そのこーき発言を聞いた大学生が、ぼそっと「ツンデレだな」とつぶやいたのに心の中で笑ったワタクシ。分かってんじゃねえか、大学生!
・カメなっさんが中丸さんの手をを引っ張りながら「あっるっこーあっるっこーたかいとこだいすきー」。さっきまで花魁ショー&水責めプレイをしてた人とは思えない。どちらも並列するのがカメなっさん。
・中丸さんが蝶ネクタイ外す姿が映し出されたのを見て口々にメンが「おー!ワイルド〜!」と冷やかすも中丸さんの表情硬直したまま。
・「あーめんどくせ」中丸さんって本当にめんどくさそうに言うよね。
・A「飛ぶか飛ばないか」→N「じゃあ飛ばない」速!
・A「今日は高さ下げたんだからかっこよく飛んで」この時すごく声色が優しかったんだよー。
・N「人の気持ちを何だと思っているんだ」なのに中丸さんには通じないじんくんの優しさ。嗚呼!
・N「ゴムの長さが長すぎて地面につくんじゃないか」「なんかあって俺の体がくちゃってなったらどうする」くちゃって・・・!
・        他 の メ ン (←並び分からず)
 ーーーーーーーーー      ーーーーーーー
             |  A  |
という感じで一人中丸さんが見えやすい位置で一生懸命中丸さんを応援するじんくんの姿に涙。足ばたつかせたりしてたし!
・飛 ん だ !
・でもすごい顔になってるよ・・・。気の毒・・・。
・ただ、この後の各メンと中丸さんがハイタッチしてた画はいい画!
・この後じんくんがマイク通さずに中丸さんに話しかけてたような。
・「LOVE」来たーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!今思うとワタシ的3日間で唯一聴けた日。貴重!削るコーナーは他にもあるはずだ。これ削ってどうする!
・「WATER DANCE」はワタシ元々好きだけど、ステージで寡黙に踊る6人が本当にいいな、と。
・「MOON」のとき最後じんくんが「Under the moon」でためた後「light」と歌ってた。ただ、ここでの衣装と和傘の不一致さはどうにかなりませんか・・・。
・エビシジ「Vanilla」来たあああああああああああああああああ!!!!!!うれじいーーーーーーーーー!!!!!これ曲としてマジで好きだから!!!!!
・五関さんのダンスの綺麗っぷりに目を奪われる!
・ファイアビ来たあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!嬉しい嬉しい嬉しいうれすぃいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!ワタシ一緒に連獅子やったよ!!!!!!!むしろやらないって選択肢がないよね!!!!!!!
・「リアフェ」カメなっさんハット&グラサン。
・田口日替わりコーナーで「青 天 の 霹 靂」!!!!!!
・ごわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああがああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!自分的初日でいきなりこれ!!!!!!死ぬ!!!!俺死ねる!!!!今なら死ねる!!!!!!*3
・と思ったヲタ多数だったらしく、歓声がすごいことになってた!!!!!!
・ただ、この日は微妙にバクステが見にくくて細かいメンの絡みはよく分からなかった・・・。
・でも、まんぞくっす!俺満足っす!本気で田口に感謝っす!
・「サムライ☆ラブ☆アタック」来たああああああああ!!!!!!メン全員でこれやるの?!?!?!ワタシ期待が頭がパンパンに!!!!!!
・と思ったら「生意気なヤツだ〜」と歌った途端上田さんにハリセンではたかれた!ぎゃん!このオチは嫌いじゃないけど、メンの歌で聴きたかったよ(涙)
・オリブルーーーーーーーーーー!!!!!!楽しい!楽しい!
・え?クレラブ?う、さっきまではち切れそうに楽しかったけど、ちょっとここで正気に(笑)。
・でも、じんくんの声がとても伸びてたのでそれが聴けたのはよかった
・上田さんピアノ独奏。上田さんのアップと弾いている姿を同時に映す演出は凄く良いなあ。そして俯きながら真剣な顔をする上田さんの姿に見入る。
・「花の舞う街」字幕に映るジュリエットのセリフが泣かせる。
・『ただ歩く それが私の夢なのです』*4ぶええええええええええええええええ(号泣)。ジュリエットおおおおおお!!!!!!今不条理な現実にまみれているワタシの心に、素直すぎるセリフが、沁みて、沁みて、泣けるよおおおおおお。
・CDよりずっと歌声が良いなあ。そして上田さんのソロはいつも潔い。演出が色々あってもあくまで「歌」をメインに、とても大事にしているところが凄く感じられるから。
・中丸さんソロダンスの曲って、どうしていつもソロ曲と全く違うゴリゴリのテイストで来るのか。好きだけど。むしろ大好きだけど。
・そして中丸さんはこの曲とこの歌詞でどうしてこの衣装なの???
・モニターに映る世界はまさに歌の世界なのに。
・曲のドラム部分が大きすぎる。もう少しドラム部分を音小さく出来ないものだろうか・・・。
・白いお化けはなんのメタファー?彼女???
・クリケイのテロップが出ると隣の大学生男子が「おーーーー!」と普通にびっくりしてた(笑)。
・「WONDER」この日はPVの和訳と生の踊りを交互に見たけど、忙しすぎる!
・じんくんマイクなしで「ありがとうございました」
・対決コーナー・・・。いらない・・・。コンセプトにだってダイレクトに合ってるわけじゃないし・・・。
・とっつーとふみきゅんのはりきりぶりが悲しい。もっと別のところでこのはりきりぶりを使わせてあげたい。
・バルーンは客が見づらくなるだけのアイテムでしかないんだが・・・。そしてコンが終わった後あのKAバルーンはどうなるのか・・・。
・ただ、こういう演出は一般人には受けるようで、隣の大学生男子が立ち上がって楽しんでいた・・・。それまで座ってたのに・・・。
・そして唐突にロクーンダンス→「WILDS〜」の流れに。
・「全部忘れていくぅう」のじんくんの歌声が、伸びてる代わりに以前のようにがならなくなってる!!!(歓喜)
・カメなっさん、客に歌わせる演出好きだよね・・・。
・LIPSマイク、律儀に使い続けるんだ。
・「NEIRO」カメなっさんの髪が湿気で若干ひぐち君復活してる!
・最後じんくん「Thank you」
・アンコ「She said・・・」海賊帆始まるようだ
・「ピスフル」の時の上田さんずーーーーーっとジャンプしてるよ!
・最後T−Uが競ってジャンプしてた!
・挨拶の時二階堂が「にっかちゃんだよ!」ポーズで挨拶!二階堂ーーーーーーーーー!!!*5
・じんくんが最後顔だけ後ろから出して「ちゃお」って言ってたよ!ありがとう!
・ダブルアンコはなかった。客もあっさりしてた。

*1:今回じんくんがしそうなTシャツ+黒いベスト+カーキのパンツ+ブーツ+グラサンorハット的男子を何人も見た

*2:といいつつ、本家の演舞城見たことないんだけど。あくまでこんな雰囲気かな?と

*3:でもこの時次の日にもっと凄いことが起きるとは知らなかったもんな。この日に戻れるならこの日のワタシに「まだ死ぬな!」と忠告するね(笑

*4:不正確かも

*5:ここの中の人は骨担です(骨担とはかめなし、よこお、にかいどう、などの骨っぽい体質の人を好むこと