パズルの鍵握る男たち


さぶー!みんなー、そろそろ不滅コンの混乱はおさまったー?ワタスは混乱通り越してまだ確認してませーん!小心者のナタリーノどす。
さてさて、こんな時に空気を読まずにエイトさんのアルバムの話題をしようと思う!
まず、作家陣を見て欲しい。

CD

01.一秒 KISS(作詞・作曲:野村義男/編曲:CHOKKAKU)

02.アカイシンキロウ(作詞:白鷺剛/作曲:林田健司/編曲:CHOKKAKU)

03.パズル(作詞・作曲・編曲:斉藤和義

04.渇いた花(作詞・作曲・編曲:コダマックス)

05.ゴリゴリ(作詞:上中丈弥THEイナズマ戦隊)/作曲:久保裕行(THEイナズマ戦隊)/編曲:白井良明

06.イッツ マイ ソウル(KJ3 MIX)(作詞:上中丈弥THEイナズマ戦隊)/作曲:林田健司/編曲:CHOKKAKU)

07.ローリング・コースター(作詞:田中秀典/作曲:野間康介/編曲:大西省吾)

08.My Last Train(作詞:中原明彦/作曲:マシコタツロウ/編曲:船山基紀

09.無責任ヒーロー(作詞:上中丈弥THEイナズマ戦隊)/作曲:馬飼野康二/編曲:白井良明

10.ブリュレ(作詞・作曲:田中秀典/編曲:吉岡たく

11.咲いて生きよ(作詞:ma-saya/作曲:馬飼野康二/編曲:白井良明

12.ギガマジメ我ファイト(作詞:上中丈弥THEイナズマ戦隊)/作曲:林田健司/編曲:CHOKKAKU)

13.情熱Party(作詞・作曲:TAKESHI/編曲:TAKESHI・久米康隆

14.ワッハッハー(作詞・作曲:竹森マサユキ(カラーボトル)/編曲:CHOKKAKU)

15.どんなに離れてたって傍にいるから(作詞・作曲:SION/編曲:白井良明

初回限定盤DVD

通常盤付属CD


下2作品はエイトさんたち本人が作詞作曲なさっているものが多いので割愛させていただきまして。
で!
この作家陣ですよ!もうさー、久々にびっくり&わくわくが止まらないどえす!というのもねー、カツンの作品って、作家性が全く見えないじゃん。つうか「え?これ名前?それともチーム名?」みたいな個人か団体かすら分からないクレジットがたいがい並ぶこと多いじゃない。最近。だけど、このエイトさんの作家陣は久々にその作詞家作曲家の個性が楽しめそう!カツン作家陣の匿名性の強さも、それはそれでカツンの個性を活かす、ということが至上命題になっているのかな?というジェイワンの心意気が現れているようで嫌いじゃないけれどね。でも、やっぱり作家を楽しみたい!という欲求もあるわけですわ。で、ここに来て、エイトさんこの作家陣を見てむちゃくちゃあがったわけです。あとカツンの曲からは、ザ☆DTM!曲作りにはパソコン必須!て感じだけど、このエイトさんの作家陣から匂うギターでコード拾いながら曲を作ってます的風情がたまらん!(実際知らんけど(笑))
で!!!
その中でもワタクシが一番ぶっとんだのが15曲目ですよ!!!ちょっと、奥さん、よーくごらんになって!!!な、なんと
SIONが!!!!!!
SIONさんがエイトさんに曲をーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(大絶叫)!!!!!!!!
信じられない!!!!!!!SIONさんがジャニーズに曲をーーーーーーーーーーーーーー(再び大絶叫)!!!!!!!!
よっく引き受けたな・・・。
ワタシの中のSIONさんのイメージといったら、とにかく偏屈なイメージで。というのもワタシが昔聞いていたラジオのゲストにSIONさんが来たんだけど、その時なんか「気分がのらない」という一言を残して、生放送中に帰ってしまった、という事件がありまして。そのラジオ番組は割と色々なアーティストさんに好かれていた番組だったから、そんな番組中に単に「気分がのらない」という理由だけで生放送をブッチしてしまったSIONさんに対しては、その当時中学生だったワタシは「な、なんだこの人?!?!?!」という強烈な疑問符が印象として残り。で、その後、福山さんがリスペクト的に『SORRY BABY』という曲をカバーしていることで再び出合うんだけど。その歌詞を聴いたり、福山さんから語られるリスペクトの理由を聞きながら、中学生には不可解だったSIONさんのパーソナリティーが少しつかめた気がして。その偏屈さが嫌なものじゃないなー、なんて印象になり。というのも、その「偏屈」さが曲を生み出す感性の源になっていることがなんとなく分かってきたので、そこをちょっと楽しめるようになった、というか。でも、やっぱり「偏屈」という印象が本当に強かったんです。
で、その「偏屈」なアーティストSIONさんが、エイトさんに曲を書いた、ということを知ったとき、ワタシは「クララが立ったわ!」並みの驚きと感動と期待が大津波のように押し寄せてきまして!!!!!!!!
はー、楽しみすぎるわ。想像つかん。題名からはラブ・バラード王道の雰囲気満載だけど、どうなるんだろう・・・。
あ、あと、作曲:林田健司/編曲:CHOKKAKUの組み合わせが3曲入っているのも、嬉しい!さすが、元すまぷ現エイトさん担当の野沢さんという感じで!もちろん、よっちゃんもせっちゃんも楽しみだよ!
それにしても、SIONさんに曲を書くよう口説いたのは野沢さんなんだろうか?それともエイトさんの誰かと知り合いなんだろうか???気になるなあ。
とりあえず『SORRY BABY』貼るねー。聴いたこと無い人は聴いてくださいなー。この前カメなっさんがラジオで朗読したという歌詞にも注目して聴いてみてー。