言葉で人は作られる

さっき母親とテレビを見ていたら、流れでナカイさんの絵の話になり、
「あんた、ナカイくんの絵大好きよね〜」
と、話を振って来たので、思わず
「そうだよ!ワタシナカイ画伯『担』だもん!」

「画伯た…」
まで言いかけて、瞬時に心の中で
「うおおおおおおお!!!危なああい!うっかり
『担』
とか言いそうになっちまったずえええ!」
と、一人でどぎまぎしながら、慌てて
「ナカイくんの絵大好きだからさあ!」
と、返しましたよ!
まあ、母親は『担』とか聞いても意味わからないと思うけど…。
でも、皆さんないですか?
会社とかで、思わず、ヲタ的というかブログ的言葉を無意識に使いそうになること。ワタシ、この前も、
「こんなこと言ったら、pgr…」
の「p」まで言いかけて
「うおおおおおお!こんなとこで、pgrとか言ったら、何言われるかわからねーーー!」
と、ヒヤヒヤでしたわ!うっかり、
「ブログでもやっているの?」
なんて妙な疑惑(笑)招くようなことは、極力避けたい。特に、職場では!!
ああ、朝から変な気を回しちゃったぜ!リアル脳トレ!!