この町のどこかで

先日、中学校の友人から年賀状が来た。で、その文面に
『今年も行き当たりばったりでがんばるよーん!』
と書かれていて、大!爆!笑!
あああ、最高だ!最高だよ、Hちゃん!!!
Hちゃんは、実はゴリゴリのゲーマーで、ガチムチの二次元ヲタ(笑)なんだけど、ワタシは当時も今もゲームしないし二次元も特別興味なかったのに、一番仲が良かったんだよね。Hちゃんは、ワタシに対して自分の興味あることを押し付けるような人じゃなく、そのあたり自由な感じの人で。中学生女子にありがちなオソロ大好き☆的感情は全くなかったから、そのあたりすごく楽だった。Hちゃんは、今思えば、萌えを楽しむタイプのヲタじゃなくて、一人で行動して一人で楽しみを完結するタイプの、めちゃ男らしいヲタだったなあ・・・。
もし、今、ワタシがカツンヲタになってると知ったら、Hちゃん、何て言うかな?とりあえず、ひとしきり笑って馬鹿にしたあとは、人に干渉しないタチのHちゃんだから、好きにしろって感じで、特に話題にもしないのかな?口が悪いようで、実は、寛容な心の人だから。
あの文面を読むと、きっと、今でも昔と変ってないことは、確実だな。そして、そんな変わらなさが、とても嬉しい。