ノープランで杜の都を楽しんじゃヲタツアー

【この旅のきっかけ】
というわけで、この前の土日、仙台に行って参りました!YES!初仙台!え?なぜ仙台って?それは、当然
バンジーを飛ぶため!
ですわよ!
ワタクシ、バンジーの回が放映された時から、もう飛びたくて飛びたくて飛びたくて飛びたくて飛び(ryというわけで、ウッズウズしておりまして。
で、ここに来て、ツアーも舞台も近々なさげということが分かってきたので、もおおおおお行くしかないっしょ!というわけで、東北人S嬢をお誘いして企画したわけでございます。
で、行く前はもうウッキウキで頭がはちきれんばかりになりながら「んーバンジーと分だったら、スカートはやめてぇ、やっぱパンツだよなあ。ブーツはヒールのないやつでぇ・・・☆」なんて浮かれ気分でロックンロールなトムキャット的昭和全開な気分で、数日過ごしておりました。ら、ある時S嬢からメールが
仙台ハイランド冬季休園だって」







・・・orz
この時のワタクシの落胆ぶりといったら。このメールを確認したのが仕事から帰る時だったのですが、まだ諦め切れなくて家に帰りパソコン開けて仙台ハイランドのHP見てみたら

全俺が泣いた。
この時点で、全くプランが立てられなくなって「ああ、バンジー飛ばないなら、S嬢とヲタトーク楽しめればいいや」とノープランで臨むことに。
【1日目】
交通機関の都合でワタシが2時間ほど早く仙台に到着。本当にノープランで望んだので、全く状況が掴めない。が、とりあえずカツンメンが仙台に降り立った時にいた所であろうと思われる場所に立ってみたが、大して感慨も無い。というのも、雰囲気がクリスマスティックな駅の景色なので、夏彼らが降り立った時とはなんか違うところみたいでさあ。まあいいけど。で、とりあえず時間もあったしちょうどお昼だったので、お昼ご飯をいただくことに。
仙台駅に行かれたことがある方は分かると思うんですが、右見るとパルコ、正面にはロフト、左見ると駅ビルっぽいもの(S-PALって名前だったっけ?)が。飯がありそうなのは、左のビルだったので、そちらに行くことに。で、入ってみて分かったんだけど、仙台の駅前は超大きな歩道橋がビルの入り口と直結しているので、入ったところが2階なのよ。これが、最初慣れるまで「えっと何階だっけ?」とトラップのようにワタシを迷わせたぜ。で、迷いながらも(ワタシは超絶方向音痴です)、飯のありそうな匂いを嗅ぐ嗅覚だけは発達しているので、地下へ。色々見ていると、和食屋さんが。で、何頼もうかな、と、メニューを見てみたら「うーめん」という文字が。ワタクシ、全く知らなくてお店の人からうんちくを聞いて、あんかけうーめんセット(的な名前)を頼む。

面白いなあ、と思ったのは、あんかけの中に豆腐と油揚げと高野豆腐が入ってるの!どんだけ豆腐系食品推しなの(笑)!あんかけに高野豆腐は初体験だったし!あ、あと糸こんにゃくも入ってたよ!この具の定義ってどういうものかまでは聞かなかったけど、このラインナップを食しながら、少しずつ旅行気分が自分の中で湧き上がってきた。ヨカタ。テンション低いままでどうしようかと思ってたから。
そうそう、あと、食べ終わった後そのビルでウインドーショッピングしてたんですけど、仙台女子の傾向として、シープキンブーツ少な!カラータイツ多い!巻き髪好くなめ!って感じだったなあ。でも、細身でスラッとした綺麗な人多かったですよ。
で、そうこうしているうちにS嬢到着。
で、一気にテンション高くしゃべる俺。さっきまでのテンションの低さはどこへ。ああ、やっぱりヲタって偉大。
で、ソッコーで漫画喫茶→DVDを見まくる。それが、4時間ほど続く。見ながらここには書ける話や書けない話や書けない話や書けない話などをとめどなくしゃべり続ける俺たち。あまりにテンションが上がりすぎて店員から注意される残念な俺たち。でも、とまらないテンション。ほとばしる愛と情念と怨念(笑)が交じり合ったような濃い感情のこもった言葉の応酬。とりあえず、あまりにひどくてあまりに素晴らしい時間でございました。
で、この旅で唯一プランを決めていた夕食を食べに「利久」へ。

S嬢はカツンが食べた極定食を

ワタシは、タン刺しを

で、感想なんですが「俺のタンとこのタンが絡み合うみたいな」って感じでしたよ!マジで!ただね、びっくりしたのが、セットを頼まなかったワタシは、別で麦飯をたのんだんですが、これが量!多!い!ワタシ、ご飯好きだからいいんだけど、ご飯でおなかがいっぱいになってしまって、他のメニューをあまり食べられなかったことが、心残りでございました。
それで、食べ終わってしゃべりながらも「ここで焼いたんだね〜」

とか、「ここ!座ってた!」

などと、旅のヲタはかき捨て、とばかりうひゃひゃうひゃひゃ言いながら写メしまくったワタクシとS嬢。席に直接座ることは出来なかったけど、一通りヲタミッションは実行したので、大満足でお店を出ましたよ。ご馳走様でした!!!
この時点でまだ9時台だったので「どうする〜?」と相談すると「明日のプラン立てよう」「どこで?」
というわけで、また先ほどの漫画喫茶へ。おいおい、どんだけ・・・。そして本日二回目の漫画喫茶へ。利久から近かったっていう理由もあるんだぜ!入る時に「お願いだからさっき受け付けした時の店員さんはいませんように」と思ったら、いるでやんの(笑)。ま、受付した人は違う人だったからいいけど。で、またDVDを見ながら打ち合わせするつもりが、DVDに見入る俺たち。ヲタにDVDなんて与えたら、食いつくにきまっている。結局プランは終わりの5分で決めた。あっはー!
でもって、ホテルは別々なのが俺たちクオリティ。おやすみなさい。
【2日目】
S嬢が朝ごはんを食べてなかったので食べ、そのあと、ロッカーへ荷物を預けようと駅へ。が
ない
ない
ない
ない
ロッカーが無いーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
ことごとくロッカーが使用中だ!ちょっと!どんだけみんなロッカー好きなんだよ!(違う)。で、ぐるぐる回っていたらようやく1個発見。最初は入らないかと思われたS嬢の荷物もなんとか入り、ようやく身軽になって動けるように。「はあ〜楽〜」「だね〜」なんて自然にお互いの口から漏れる安堵の声。よかったよかった。
で、仙台名所を周遊する『るーぷる仙台』ってやつに乗ることに。しばらくしてバスが来たんだけど、すげえええええええ混んでたの!びっくりした!「え?ここは平日の丸の内線?!」みたいな!いや、マジでそのくらい混んでたのよ!!で、ギウギウになりながら、S嬢お奨めの「瑞鳳殿」で降車。それが、その本殿に行くまでが素晴らしい杉並木といえば聞こえはいいが、急勾配と階段攻め!

で、歩きつつゼェゼェいいながら「ねえ?こういう急勾配の道を登る時、小学生の男子でお調子者キャラの子が、「後ろ向きで歩くと楽だぜー」とか言って、後ろ向きで歩くやついるよね」「いるいる!」などと笑ってたら、少し前を歩いていたお姉さんが(大学生かOLくらいの)、後ろを向いて歩き出したーーーーー!!!ちょ・・・!ミラクルすぐるだろ!俺たち大!爆!笑!涙出たわ。マジで。
そんなこんなで、ようやく入り口に到着。建物自体は復元したものなので、大してありがたみはないんですが(おい!)

隣に、ここを復元する時に発掘された歴史的ブツが展示してある小さな博物館があるのですが、そこを見学しながら「ああ、独眼竜政宗思い出すぜえ」と思っていたら、当時のポスター発見。「渡辺 謙かっこいいねー」「やっぱナベケンだよねー」などと言っていたときはよかったのだが、ワタシが軽い気持ちで
「ねえ、『転校少女Y』ってドラマ知ってる?」と言ったのがいけなかった。S嬢は知らなかったのですが、普段ならゴールデングラブ賞連続受賞間違いなしレベルでワタシの話についてこれるS嬢が、このドラマを知らないのはおかしい、とよくよく聞いてみると、S嬢地方はTBSが映らないことが判明!納得!ということで、「渡辺 謙が、独眼竜に出る前に、このドラマでバレーボールのコーチ役をしてたんだよ!主演は高部知子でさ!」と説明すると、すかさず「ニャンニャンね!」と返ってくるのが、さすがS嬢クオリティ。で、そこからもう昭和ドラマのあれこれを怒涛のように語り始める俺たち!「てか、転校少女ってwwwwwwwwwww!」とうけまくるS嬢から「この子誰の子、みたいな?」と来たので「まあ、そのあたりのクオリティと思っていただければ」「ああ、杉浦幸だ!」「オカケンとね!」「保坂尚輝も忘れないで!」「うっわあ!いたいた!」
・・・えっとー、ここは仙台伊達政宗が奉ってある場所なんですよね?2008年なんですよね?と自分で自分に問いただしたくなる気持ちはブラックホールに突っ込んで、昭和ドラマの話が延々と止まらない。で、「プロゴルファー祈子、って知ってる?」とS嬢がふってきたので「風見しんごね!でも、主演の子の名前は忘れちゃったなあ。だってあれしか出て無くない?」とワタシが言うと
「安永亜衣ね」
うほおおおおおおおおおおお!!!!すげえええええええええ!!!!負けたよ!素晴らしいよ!!!!感動だよ!!!!S嬢の脳内がザ・テレビジョンが素晴らしい歴史博物館!つくづく、TBS系が映らないのが惜しまれる!でも、あまりの博識っぷりに「もうさ、Sちゃんの怨念でTBS系映るようになるんじゃね?」とひどいセリフがワタシから出てこようってもんですよ!
い、いけない。渡辺 謙のポスター1枚から、どうしてここまで広がってしまったのか。楽しすぎるじゃないか!!!!!!
そんなこんなしているうちに、そこを出発して、次は青葉城へ。
カツンがいたのは、このあたりかしら?

でも、目立つ建物があまりないので、はっきり「ここ」と特定できなかったのが惜しまれる。「ここにADふたりがいてさあ」なんていいながらキャッキャしつつも、順路に倣って進む俺たち。
そこには、護国神社が。で、絵馬が掲げてある場所が二箇所あったんだけど、見てみると、
ヲタくせえええええええええええええええ!!!!!!
絵馬といえば、普通「○○大学合格しますように!」などと書かれているのが大半だと思うんだけど、3分の1くらいがもれなく絵が書いてある。で、その原因がこれ

仙台城跡(仙台市青葉区)など、仙台藩伊達政宗ゆかりの名所で、年配の観光客に交じって若い女性の姿が目立っている。政宗ら戦国武将が戦う家庭用ゲームソフト「戦国BASARA(バサラ)」シリーズがヒットしたことで人気に火が付き、静かなブームを呼んでいる。
 「政宗様、愛しています」「BASARA、まじサイコー」
 城跡の宮城県護国神社の境内には、イラスト付きの絵馬が並ぶ。4月ごろから、中学、高校生や大学生の女性が2、3人で来て、絵馬に書き込むようになった。政宗の騎馬像と併せ、ゲームファンの女性の定番観光コースとなっている。


ということらしい。よっぽど写真撮ろうかと思ったんだけど、プライバシーやらなんやら問題があるといけないので、ぐっとこらえたんですけど。ワタシはそのげーむは知らないが、一気に居心地がよくなるワタクシ。で、ジャンルは違えどヲタはヲタを呼ぶのか絵馬の中に「二宮 和也に会えますように!」とデカデカと書いてある絵馬が!それを発見して「おお!」と思っているすぐ横に一般人の女性が
「ねーねー、見て見て!にのみやかずやにあえますように、だって〜」と言ってるのを聞きながら
「かずなり!かずなり!」と心の中で訂正しといた。ほどなくエイトさんに関する絵馬も発見。だんだんテンションが高くなった俺たちは「うちらも書いちゃう〜」「書いちゃえ書いちゃえ!」と調子にのってみまんた!
さすがに文面は恥ずかしくて載せられない!でも、カツンの今後に幸あれ!ってことを祈っておいた!
「ねーねー、うちらリア充って感じじゃない?」と達成感に満ち満ちたS嬢が言ったのを聞いて「どう考えてもヲタ充でしかないっしょ!」と訂正する俺。ああ、楽しい!
そんなこんなで青葉城をあとにして、仙台駅前に戻り、ご飯を食べながら話が止まらない俺たち。結局、ワタシが先に電車に乗るまで、ずうううううううううううううううううううううううっと喋ってた!
ほぼノープランで行ったわりには、むちゃんこ楽しかった!!!!!!
ヲタは偉大!S嬢本当にありがとう!!!!!!
そして、仙台サンキュー!!!!!!