ハモリ+俯き

これだよこれだよこーゆー感じ待ってたよーーーー!!!!!!!
とキスマイさん新曲を聴きながら、テレビの前で激しく腑に落ちたナタ男どえす。どもー。
いやあ、この前のカツンをぷんすか連想させる曲も一生懸命歌ってたと思うけど、一生懸命さが見えるほどフラストレーションに陥っていたんだけどさー。なんか無理しちゃってるように見えたから。
だけどだけど、今回の「smile」はキスマイさんにしか出せない感じの雰囲気が満載じゃないっすか?!
まず要所要所シンメで構成されているところね!シンメ文化って、1+1=2以上の破壊力を持ってるから、それをさりげなく自然に見えるように計算して入れ込んでくれるとヲタクめちゃくちゃ嬉しい!いやあ、久しぶりに二階堂千賀コンビが見れて単純に嬉しかったんだけどな。俺が(笑)。あ、だけど、宮田玉森コンビが思った以上に歌が上手でびっくりした!あんなに上手にハモれるのなら、もっと早くパート割り振ってくれればよかったのに。とか言っても仕方がないのか。まあいいや。今まで歌を聴いた記憶がなかったので、今回突然上手にハモ来たから、むちゃびっくりしたわー。
でさー、キスマイさんの主パートを歌う藤ヶ谷北山両人の声って、今回みたいなミディアムテンポの曲が声質的に向いてるなあ、とつくづく思った。「祈り」の時もいいな、と思ったんだけど、両人とも声が細いでしょ。特に北山くんは綺麗な声なんだけど伸ばすところになるとすぐ割れて今一歩惜しいなあ、と思うことが多いから、今回みたいに発声に負担がかからずに、素直な発声で歌える曲だと彼の声の綺麗さが生きると思ったよー。ガヤ嬢(笑)は北山君よりは声が伸びるし、歌自体も上手だと思うんだけど、声の幅というか広がりはないから、やっぱり声量を求められる曲だと今は厳しいかな、と感じることもあるんだけど(この前の「海賊」みたいな曲だと声割れたりしたところあったし)この曲はとても声質に合ってるわー。もう少し伸ばす部分があっても力量的には大丈夫かもしれないけど、余裕がある分聴いていて辛くない、というかね。
あと、キスマイさんたちって、声質似てるよなー、と。これだけ人数いるのに、良くも悪くもはみ出した声質の人いないよね。だから、今回の曲みたくハモリが入ってくる曲というのは、彼らにとても向いていると思ったし、これはキスマイさんたちの今後の可能性として随分広がったように見えるの。これから、他グループとの差を出すためにも、そしてワタクシ個人的にも、彼らにもっとハモリ曲歌って欲しい、と思いましたわ。偶然だろうけど、これだけ似てる声質の人たちが集まってるのを生かさない手はないと思うのー!
とりあえず、今回の「smile」、大大大大大好きでっす!
・・・で、横尾さんはずっとうつむいたままギターなの?!せ、せめて、顔上げて!!!(切実)