Janne Da Arcの「月光花」という歌が結構好きです(本文と無関係)

ちわー!青っ洟*1の原因が蛋白質不足だということを今さっき知った、なったんだよー!ちわー!
はー、ワタクシってこんなに自己開示することが下手糞なんだろうねー。あ、あと行動力のなさは自分でも恐ろしいほどだよ!!親戚からも「立ち上がり遅すぎ」というお墨付き(冷笑つきで)を貰ったおいらさ!んでもって、そんな風に自己開示が下手糞だからこそ、他人との交流も下手糞なわけで。ってことは、他人との交流を上手にするためにはまず自己開示を始めなければいけない、ということに気づいたので、その手段の一環(というか第一歩というか)でもあるかな、ここは。はい。
で、実際にワタシとお会いしている数少ない方は
「え?あれだけハイテンションでお前、自己開示してないなんて図々しいじゃねえかっ!客観という文字がお前の頭脳の中には無いのか、ヴァカ!!」と思われたかもしれませんが、あのね。どういうことかと申しますと、ワタクシ、自分の中に常に渦巻いている感情があるとしましたら自分の中で整理できた事に関してはマシンガンも真っ青の速さで発信出来るわけですわ。てか、逆に言うと、それ以外のことが全く発信できずにウズウズウズウズウズウズと胸の底でくすぶってしまう体質なんです。
だから、言える人に言えることは包み隠さず言うし言いたいんだけど、逆に言えない人だ、と認識してしまったり、まだ消化し切れていないなあ、と思う事を口に出したり、表現したりするのが、恐ろしいほど下手糞でねえ・・・。
冷静に考えたら、消化できてないなら消化できてないなりに消化できていない現状を話せば良いだけなんだろうけど、それが「嘘」をついている事になりそうで、怖くて、言えない。オーラーナシン*2ナーオネバー、ってそりゃGOLD。いや、だからね。言わない、ということじゃなくて、言えないんだよ。言わない賢さじゃなくて、言えない愚かさだけなの。あ、格好つけていると言われると否定できないのかもしれない。格好つけてるから、中途半端な感情を口に出す自分を恥じる傾向にあるのかもしれない。そんなたいしたもんじゃないのにな、自分なんて。卑下する意味ではなく。ただただ「在る」だけで良いのにね。
ああ、何を言いたいんだかだんだん分からなくなってきたぞお。いや、別に着地点があるわけじゃなく打ち始めてしまっていたので、こうなる事は火を見るより明らかだって話ですかい?そういや、そういうワタクシ今までの人生で「正直ですねー」と言われる事が多いな。この前も言われたぜ。良いんだか悪いんだか知らんが、それしか出来んのよ。言えない事(というか言う技術を持たない事)が多いけど、その代わり、言ってる事たいてい本当の事だしね。だから、自分も自分に正直な人が好きではあるし、理解はしやすいわけで。
で、どうしてこんな事をつらつら書いているかと言うと、友人にメールの返信を返したいんだけど、どう書いたらいいものか分からなくて、結局一週間近くたってしまい。で、今日こそ書こう、いや、むしろ書かねばならぬ!と思いパソコンの前に座ったはいいけど、なんだか書く気にならず。でもって、そういう事が多い自分は一体全体なんなんだ?と自問自答してみたくて、こんな文章書いてしまったという。
あ”ーーーーっ!!!!結局南極放送局答ーえなーんて出てこなーい!

*1:こういう字なんだ、と今知った

*2:all or nothing