気付き。それは学びへの第一歩

昨日、最新のかつ2を見た後に、何となくみなみさんがゲストの回も見てしまいました。
で、上田さんが引いたじんくん直筆の指令の字を見たさに一時停止しましたら(必死だな自分)
なんと!
ひまつぶしの箱の
「箱」
の字が漢字だったよーーー!!!ワアオ!!!
まあ、もしかしたら普通に知ってて
「箱くらい漢字で書けるわ!馬鹿にすんじゃねえよ!」
と怒られるかもしれませんが、もし、知らなかったと仮定して
「えと、「はこ」って…」
となったとしますよ。
で!
その時「ま、ひらがなで、いいや」と惰性的にならずに、なんらかの方法(箱自体に張付けてあった「ひまつぶしの箱」の紙の字を見る等)で、
「あ!箱って、こういう字なんだー」
てなプロセスを辿っていたとしたら?
じんくんの中で
「物を知る喜び」
という感覚が目覚めつつあるのかも、と思う。
だとしたら、ほんの些細なことだけど、こういう所から彼にもカツンメンにも、大きな素敵な未来へ繋がっていそうで、勝手に嬉しくなりましたとさ。
漢字一文字で大袈裟かなあ?でも、学ぶ意欲があるって事は、まだまだ変化も進化も出来る、って事じゃない?