電波でも機械は苦手

先生!質問があります!
あの、ワタシー、DVDに焼いた映像を見ようとしたら、HDDが読み取れなかったらしく、それはまだいいんですけど、そのあとHDDが自動的に電源が切れちゃうんですね。つまり、どうなるかというと、
読み取れない→電源切れる→DVDが取り出せない
というデフレスパイラルに見舞われるわけですよ。
で!さ!
こちとら、親にヲタ隠してるわけじゃん。言ってみれば、ジャニDVDは中学生にとってのエロDVDと同義なわけですよ。もう、絶対見られちゃならねえ!見られたらショックで光よりも早いスピードで仮死状態になれる自信がありますわ。
で、それが二回続いたDVDがあるんです。で、冗談じゃなく二回とも一時間くらい格闘し(というか単に電源スイッチを連打しまくっただけ)、そしたら、奇跡的にDVDは読み取れないけど電源は切れずにDVDは取り出せてなんとか仮死状態は逃れ辛うじて生きているわけです。
けれど、この状態ってどうしたら、脱出出来るんですか?
もう、このDVDは諦めた方がいいんですか?それとも復活出来る方法って、あるんですか?
もっそい機械音痴なのでどうしたらいいか分からず困り果てております。
DVD-RがいいのかROMがいいのか、その辺もさっぱり分からないし。ちなみにワタシのHDDはシャープのDV-TR11ってやつですよ。特に深い考えがあって買ったわけじゃないっす。なので、どこのメーカーが良いのか全然分からない。
とにかく、HDDを整理したいんだけど、整理してその映像がことごとく見られなかったらどぅーしよう?!ヒィイイイイ!!という恐怖感に駆られて全然手をつけられません。どうしまそ。はてはてふふーん。