耕史も雅人もあるでよ

はっきりいって、「白虎隊」がもんのすごく楽しみで楽しみで仕方がないワタクシですが、同時に、もんのすごくビクビクしているのですよ。というのも、ワタクシ、超超ヘタレなものですから、悲しい話やその類のものは、あえて避けているのです。だから、「組!」の時なんか大変でしたよ。(そういえば、この前、朝日新聞にカマキリ将軍が紹介されてた。エステー化学のCMがらみで。もう2年近く経つのにインパクトすごいな!)
ですが、今回は「生きる」ことを主眼に置いた「白虎隊」ということで、まだなんとか正視できるかしらん・・・、とか思ってはいるのですが・・・。それにしても、P氏、コーキ、藤ヶ谷、それぞれの役が似合った役で、リンクしちゃいそうで大変。特に、コーキは切腹するからなぁ。。。でも、似合う。似合いすぎる。絶対、ものすごく上手に演ずるはずだわ。あああああ、楽しみ。つらいけど、楽しみいいいい。
出来れば、昨日のテンションで書きたかった「TVnavi」感想&モロモロ。
で「TVnavi」。本当は昨日購入する気はなかったんです。月刊誌は別に急がなくても買えるし。んがっんがっ、「白虎隊」特集見たら、も〜うDAME!欲求に抗いきれずに買っちゃいましたよ。あのね、ワタクシ、もちろん、P氏やコーキが出ているから楽しみというのもあるのですが、それだけじゃなくて、やっぱりこの辺の歴史ものは個人的に大好きで、たぶん、Jがらみじゃなくても同じくらい楽しみにしてたと思います。ましてや、自分が注目している人たちが出るとなったらさぁ、って感じですわよ。
それにしても・・・、やっぱり日本人は着物がええのお。本当に3人とも良くお似合いで。今さらだけど、つくづく似合うわ。実は、ワタクシがいちばん似合うなぁ、と思うのは、藤ヶ谷くんなのですよ。というのも、P氏もコーキも顔が綺麗過ぎてかっこよすぎる、というか。写真で見る限りの印象だけだと「スターの時代劇姿」という趣なのですよ。いや、本当に素敵なのです。けど、なんというか実際見たことないけれど、あの時代の「リアル」っぽい感じが一番出ているのは、藤ヶ谷くんなのかなー、という。あと、P氏やコーキは「目線」が「バシッ」ってカメラを捕らえているんだけど、藤ヶ谷君ってキャリアなのか(でも結構小さいときからjrだよね、確か)、性格なのか、年齢的なものなのか、3人の関係性なのか、そこはかとなく「初々しさ」が出ていて、そこもなんだか「リアル感」を増しているように見えるんです。最初見る前は「前髪くんが前髪なくなったら、どんなんなっちゃうのかしら。プ」なんて思っていたのです。が、ごめん、君、ジャニーズだったよね。舐めるな、って感じですよね。すみません。
さてさて「navi」を読んで興味深かった諸点。
・ミッキー(黄川田くん)がP氏の兄役で出るのか。Wミッキー(もちろんもう一人はこーきっちょ@マイボス)再び共演。
・え?和久井映見がヒガシの姉役?それちょっと、気の毒・・・。
・ジャニとメイサ、本当に多いな。
・けど、メイサがコーキに「足にキス」シーン。うううううわああああああ、楽しみすぎる。
・その原因になる犬の本当の名前が「ヴィオレット」ちゃん。女の子なのね。
・P氏はいつか「座頭市」をやってみたいらしい。ううん?どうだろう?どうなのかな?(この話と関係ないけど、P氏って、以前ジャニウェブで、映画の「刑務所の中」見た、って言ってたよね。ワタシ、あの原作*1を読んでたから、最初この情報をウェブで知ったとき「ええええええ?????あ、あの花輪和一の、「あの」刑務所の中????!!!!!」と超超超びびびびっくりした覚えがあるのですね。「P氏って、意外とマニアックなの見てるんだな」と。彼に関して、演技が上手いとも特別下手だとも思わないんだけど、彼自身は演技に対して色々考えているんだなぁ、と言葉の端々から感じる。今回の発言もそう。映画結構見てそうだから、インタビューとかジャニウェブとかでももっと話して欲しいなぁ。)

ああああああああ。もう、何書いているか分からなくなってきた。興奮しすぎ。
「時代劇」そして「テレ朝」と来たら「スマステーション」には出ないのかなぁ。P氏とコーキで(藤ヶ谷やその他のキャストの皆さんも、もちろんですが)出てくれないかなぁ。
新選組!」の最終回直前スペシャルの「スマステ」はネ申どころか
ネネネネネネネネネ申申申申申申申申申申申申
って感じなんですけど(DVDの特典映像に、これもつけるべきだったよ。NHK。マジでマジでマジで!!!)、「白虎隊」もあれくらいのクオリティやってくれないかなぁ。でも、今のところ無さそうだなぁ・・・。絶対あると思ってたのに。ガッカリ。
ねぇねぇ、今からでも、考えてみようよ、テレ朝さん〜!!!って、もうnaviの話じゃなくなってる・・・・・。

*1:もんのすごい濃いいい漫画です。しかも実体験