黄松でインド〜

というフレーズを思い出しました。
昨日の『僕の歩く道』を見ていて。
見る気は全然なかったのに、偶然つけたらやってて、なんとな〜く、最後まで見てしまった。
クサナギくんの服が黄色系ばかりだったものだから、ついつい音松くんを連想。
そして、ねずみの名前が
『じんじん』て・・・!
もぉ・・・!

引き換え、『ひと恋』リアルタイムで見て以降、エンディング部分以外のドラマ部分は一度もリピートしてません。


てか、見られないの。
ぶっちゃけ、苦手なの。
こんな事、ファン*1がいってちゃ、駄目だろう。視聴率的なことを考えても、こういうときこそ形や結果が大事だ、ということは百も承知のうえですが。

恥ずかしいんだもん。
「サプリ」は、つまんなかったけど、恥ずかしくはなかった。
それに、今岡家の人々と話すシーンは楽しい、とか、はっきり見るべきところと見なくていいところと分かれていたから、リピも楽に出来たし。

けれど、これ、前編に渡って、ずーーーーーーーーーっと恥ずかしい。むずがいい。
じっとして見る事ができない。
リアルタイムのときも、ご飯食べながらだったり、片づけをしながら見てて。
じゃないと、なんだか、どうしていいんだか、分からなくて。

つまんない、というのとはちょっと違う。少なくとも、「サプリ」みたいなヒドイことにはなってないし。

その代わり、この世界観についていけないワタシは、どうすればいいのか分からない。
いや、ぶっちゃけ真剣に見てなくても、家に視聴率調査の機器がなくても、リアルタイムでテレビを日テレにしておけば、カメはじめ頑張っていらっしゃるキャストやスタッフの方々のためにはなるのだろうけど・・・。

きついわぁ。
突っ込むために、見るとかも、ワタシにとっては、無理っぽいかも。

本当、恥ずかしくて・・・見てられない。
キャストの皆さんが頑張っていらっしゃるのが分かるだけにこんな事言うのは失礼千万なのですが・・・。

あ。
ひとつだけ、はっきり突っ込んでおきたいところが。

少なくとも、魚は、バケツじゃなくて、クーラーボックスに入れとけよ!!
素人から買った魚を出す高級料亭って、どんなだよ!!
あと、魚くさ〜いとか、魚に対してふっざけたことを、台詞とはいえ書いたキタガワに対して、言ってやりたいせりふがある*2のですが、あまりにすごいので、心の中だけで叫ぶにとどめます。

はぁ。
魚に対してしか熱く突っ込めない自分って、どうよ・・・。

*1:あえて表記。自分はヲタと言えるほどのレベルじゃないので。ワタシにとって、ヲタは敬称

*2:昔、西原理恵子さんが言ってた