はくすれすれす

拍手あーんどお星様ありがとうございましたー!更新もままなら無いのにありがたいことですです!ってことで、お返事れすー。


1月24日

あかりさんへ
トムヤムクン喜んでいただけましたでしょうか^^音楽の印象を言葉で表すのって難しいなあ、と思います。かといってトムヤムクンが上手に比喩できているかというと微妙ですが^^
さて、コンサートって、感想に正解があるわけじゃないので、どう見ても良いと思ってます。
それが他の人と分かち合えたら喜びは倍になるし、分かち合えないと、なんだか孤独感を感じて悲しくなったりもするんですけど、でも、自分の心にウソついても最終的に辛くなるのは、自分ですからね・・・。
ワタシもあかりさんの感想を読んで、分かるなあ、ということもあれば、そうじゃないこともあるんですけど、でも、それを言葉にしてワタシに発してくださったのは、とてもありがたいと思っています。
目には見えないけれど、言葉の力って大きいですから、いろんな人が色んな言葉をいうことで、そこに熱気、というかエネルギーが生まれてくると思うんですよね。だから、こういう文章のやりとりも何かの力になってるのではないか、と。
今後が楽しみなのは、ワタシも同じです。とりあえず予測の付かない6人なので(良くも悪くも・・・^^)、お互い自分なりの方法で彼らを楽しめるといいですねー。


2月6日 16:03の方
ワタシの読解力不足のため、共感してくださっていることをワタシが読み取る事が出来なかった、ということですよね。
どういう文章を書いてくださったのかがわからないので、一概には言えないんですけど、単純に「そうだよねー」という言葉を発する事だけが、共感ではない気がするんですよね。共感したという事を表す方法もいろいろあるので。
ただ、こういうネット上の世界ですと文章が全てですので、微妙なニュアンスがなかなか伝わりづらいのかもしれません。それは、ワタシの文章力不足もあるんですよね・・・。
言葉って奥が深いですね。まだまだ勉強ですー。


2月9日 gakuさん

まいっちんぐ先生ktkr(笑)
なんというか、言葉もそうだし、まず感情を整理するのがなかなか難しいっつーところは、あるのかなー、と。自分の感情に真正面から向き合うって、案外しんどいですもんねー。普段そこまで深く考えて感情に向き合うこともないですし・・・。マジまいっちんぐですわ(笑)。