カツン担今日一日お疲れ様でした。自分も含め。

朝、あれだけ動揺し、頭が爆発しそうだったのに、今は逆に頭が真っ白だ。
今日、何も出来ないと思っていたけど、普通に(とはいってもちょっとさぼったけど)すべきことはした。
ヲタばらししていない母親から見たワタシは、きっと昨日と変わらないワタシなんだろうなあ。それでいいし。




好きなことをやりたい、ということが悪いことでは全然ない。でも、誰かの好きなことと、誰かの好きなことの方向性が違っていたら、それはとても、とても、悲しい。向いている方向が違っていたら、一緒には歩いていけないのかな。向いている方向は違うけれど、それでもなんとかお互いが好きな方向に歩いていけるように努力できる方法はないのかな。
いつもいつも方向が同じなんて、長い時間一緒にいたらなかなかありえないのは分かる。だけど、そこを歩み寄ろう、という気持ちがあるだけでも全然違うと思うんだ。その気持ちが今を肯定し未来を見据える一歩になると思うんだ。
方向が違う→一緒に歩めない、と、そこで終わったら、お互いが悲しい。でも、自分の方向にむりやり向かせることが、協調する事とも違うと思うしさ。




好きな方向へ向かうのが悪いわけじゃない。ただ、そのときに言う言葉は「どこへ行って来る」じゃなくて「今度いついつ帰る」だ、と思う。そしたら、心配しながら「お気をつけて」と言える、から。それが慰めに過ぎないとしても。





とかなんとかいって、自分が今一番大事なことは、何が問題なのか、問題を見失わないようにしないと。ついつい問題がずれている雑音に惑わされたりしそうだからさ。