開陳宣言

去年の締めも今年の抱負もまともなこと書いていないな。いや気づいてたけど。
で、今日は成人の日なので、ここで青年ならぬ中年の主張。



今年は、なるべく自分の言葉で自分の感想を思いついたときにすぐ書いていきたい、と。
こんなこと当たり前なんだけどその当たり前がなかなか去年できていなかったので、今年は、自分の気持ちに素直になってそれを形にしていこう。
人のブログを読んで満足してしまったり(超よくある)、人のブログにお星様つけて代弁してもらっている気になったり(超よくある)、そんな「仮託の人」になるのは、少しだけ控えよう(少しだけかい)。
言葉を綴れる場所とそれを綴らせたいと思わせる存在に感謝を込めつつ。