積もったのは雪だけじゃない

この前のかつ2を見て、感動に浸っている人は読まないほうがいいよ。
ワタシは、やっぱり、結局はこういう事を考えてしまう人間なんだ、という事で。書くかどうか迷ったけど、思った事は書かないとな、と。超個人的見解だからね(警告)!*1
くれぐれも、感動に浸ってる人は読まないように!!!!


中丸さんもアカニチも全然悪くない。がんばってたと思う。だからこそ悔しいの。
最後の「感動」を押し付ける構成およびナレーションが。
もうさー、違うじゃん。
受け手であるこっちが自発的に感じるものでしょ。感動って。もともとは、受け手である視聴者側の主観に委ねられているはずのものだよね。
それが、今の番組作りの傾向だから仕方が無いのかもしれないけど、『最後は「感動」で〆とけば、まとまるだろ』みたいな意図がプンプンと感じられてしまって・・・。
前編はそれがなかったから、素直に楽しめた。かなり脚色している部分はあれど、基本、事実に肉付けもしくは引き算しただけだったから。
だけど、後編は完全に「感動」という「色」を塗りたくってたよね。
いや、本当に二人には感動したんだよ。ワタシ。したんだけれども、それを製作者に押し付けられたくは無い、というか。そして、究極的にはその押し付けの裏に「逃げ」が感じられるから超絶に嫌悪感が走ってしまったんだ。
分かるよ。製作者の気持ちも分からないでもない。今どき、クレームほど面倒くさいもの沢山あるもんね。視聴者の声にしろ、スポンサーの声にしろ、事務所の声にしろ、色々きっと圧力はかかるんだろうなあ、と思うの。口ばかりウルサイ奴が、何かあったら突っ込んでくるんだよね。あ、ワタシもか?とにかく、色々な軋轢はなるべく避けたい、というのは分かる。あと、なんとかして、単なる「事実」に「意味づけ」をしたいというのも、一つの番組を作ろう、と思ったら、自然に考える事だと思う。分かるけど、
安易過ぎないか?
行った→やった→帰ってきた→振り返った
だけじゃ、駄目なのか?駄目なんだな、製作者的には。じゃあ、駄目って事は何が駄目なんだ?中丸さんとアカニチの行動だけじゃ、番組的に弱いのか?まあ、弱いだろうよ。そこは認める。でもさ、弱いって、分かってるなら、どうしてもっと弱くないようにしない?つか、もっともっとカツンの良い所を引き出そうとしない?今の番組見られるの、とてもありがたいよ。良い器を用意していただいているというのは、百も承知さ。だけど、その器があまりにも先行していて、そこの器にカツンを当てはめようとしすぎじゃないのか?カツンという素材を生かすことよりも、器を一杯にすることでいっぱいいっぱい、って洒落かーい!って、違う!!
とにかく、製作者側の何か言ってきた時、もしくは言われる前の「言い訳」として、意図的な(と感じられる)「感動」を視聴者側の我々に押し付けるのだけはやめて欲しいのよ。
だって、最終的に視聴者の反響を受けるのは、最前線に立っているカツンなんだもの。作戦立てるのは製作者側だけど、実弾飛び交う中に立たされるのは彼らなんだよ。
ああ、話が大げさになってきてすまんね。これに関しては、現場の製作者*2だって、キッツい状況なんだろうけどさ。一方的に責められない背景もあるというのは、なんとなく想像つくの。上*3は「数字数字」って言うわりにお金も時間もくれないんだろうし(推測だけど)。お金が無かったら良い構成作家を雇う時間も育てる余裕もなくなるだろうし。時間が無かったら、綿密なリハーサルをしなければならない事(歌とかコントとか)は必然的に出来なくなるだろう。そしたら、リハが極力少なくてすむトーク中心の番組が無難なんだろうし、とか、ワタシの思いもよらない制約の中で番組を作っているんだろうなあ、と推測するわけだが。
が!!!!!!
彼らに対する愛情が無いとは思わない。番組を見ていてそれは感じる。だとしたら、だ。それをもう少し番組作りに反映してもらえんだろうか。そして、彼らを信用して、いや、百歩譲って彼ら自身が信用できなくてもいい。ただ、彼らの能力だけでも信用してもらえんだろうか。
そして、これはワタシの個人的お願いだけど、もう少しだけ音楽というものに愛情を持ってもらえないものだろうか。北海道罰ゲーム全編のBGMのチョイスの仕方が素人が鼻をほじっていても考え付きそうな音楽を羅列してくるもんだから、ワタクシ途中でだんだん悲しくなってきたんだよ、色々と。ま、こんなんワタシだけだろうけどな。
あ!ただ、誤解して欲しくないんだけど、中丸さんおよびアカニチは頑張ってて彼らおよび陸別の方々に対する文句は一ミクロンもありません!これは本当に!!!!!!マジで!!!!!!

はあ・・・。簡単に書くつもりが、鬱積した感情がだだ漏れてしまった。
ここ数日思ってた事、とうとう書いちゃった。でも後悔してない。公開するだけ。(って、最後まで駄洒落かーーーーい!!!!)

*1:まあ、ブログって、よく考えたら毎日個人的見解なんだけど

*2:制作会社という名の局の下請け

*3:局とか