"もっと知りたい奥まで覗きたい"バトン

U子さん(id:dan127u)から回していただきました!答えるの遅れてごめんなさい!ブログいつも拝見しております。U子さんのブログはお言葉の端々から愛情と切なさが感じられ、自分のリリカルな部分をいつも揺さぶられるのを感じますわ!


【Q1/好きな言葉は?】


健康第一。
え?そういうことじゃなくて?でも、何事をするにしても、命あってのものだねですからね(笑)。
あ、好きな言葉、というか、ワタシのような存在がこの世に存在していてもいいのかなあ、と、ほんのちょっとだけ救われた言葉は、「新選組!」の最終回で出た言葉

井の中の蛙大海を知らず されど空の高さを知る」

自分なんてこの世にいなくてもいい存在だなあ、と中学生くらいから今まで断続的に思っていて、その気持ちは年をとればとるほど増していくばかり(現在進行形)。だけど、この言葉を知ったとき、ちょっとほんのほんのちょっとだけ、気が楽になりましたよ、というね。外の世界に泳ぎだせなくて、そのくせ首がもげそうな位の勢いで毎日空を見上げているワタクシとしてはね。



【Q2/オススメの漫画は?】


刑務所の中

刑務所の中

オススメというか、山下Pさんが日記で、この漫画が原作の映画を見て山崎 努さんにえらい感銘をうけた、と書かれているのを読んだ時むっさ驚きましたよ!ワタクシ、原作の漫画の方しか知らず、映画化されてるって知らなかったので。(そしてたぶん山下さんはこの漫画の事は知らないはず)。でも、これ、女子にはあんま薦められないなあ(笑)。絵が強烈だし。ちなみに、ちびまる子ちゃんの「花輪」くんはこの作者へのリスペクトが由来ですよ、って知ってる?(←元海砂利水魚現くり〜む上田風に。)


【Q3/行きたい旅行先は?】

遠征でどんな所にいついかなる時でも自由自在に行けるくらいの経済力&自由な時間&それが許される社会的安定が欲しい。うへ!現実的!つまんね!



【Q4/あなたのイチオシキャラは?】


桐谷修二(テレビVer.)
・・・うわ、ごめん。ごめんしてな。でも、このキャラがいなかったら、ワタクシ今確実にここにいない。あ、だけど木皿さんの描くキャラは基本嫌いな人はいないっす。野ブタ。の中だったら、蒼井さんですら、嫌いじゃない。むしろ、蒼井さんには結構共感できる部分もあり(いじめはダメだけど、その裏にある心理にね)、すっぱり嫌なやつ、と思えなかったもの。
あ。そうだ。これ分かる人超少ないローカルキャラだと思うんだけど、蒲郡競艇の『ととまる』ってキャラがいたんですよ。競艇全然興味ないんだけど、このキャラが大好きで、CMに遭遇するたびエヘェ〜っと和んでた自分。ちなみに声は野沢 雅子大先生だったですよ!(未確認情報)

参考画像

うーん???本当はもっと可愛いんだよ!!



【Q5/好きなお酒を教えてください。】


お酒は全くと言っていいほど飲めません(つまんねえ)。むしろ、料理する時に煮きり酒する時に蒸発するアルコールでさえクラッと酔いそうになります。だけど、料理酒は混じり気なしの純米酒ってこだわりはあるよ!それが精一杯だよ!!!ちなみに二日酔い、という状態に憧れます。そこまで飲む前に気持ち悪くなる・・・(大泣)。


【Q6/ケータイの待受画面は何?】


家の猫。1987年生まれの20歳。つか猫年齢で言ったらどのくらいなのかしら?の長ーーーー寿猫。去年獣医に行ったら、地元で2番目に長生きだと言われたっす。



【Q7/街中で遭遇した事がある芸能人は?】

・・・忍者。
しのびの者じゃないよ!ジャニの忍者だよ!
夏休みに友達と大阪に遊びに行った時、ざわざわしてるから何かなー、と思って聞き耳をたてたら
「ジャニーズ!ジャニーズ!」
と言ってるのが聞こえてさ!そのころワタシは全然ジャニ好きじゃなかったけど(むしろ馬鹿にしてた)、田舎もんのワタクシたちには、芸能人がいるっていうだけでもう祭りですよ!で、友達ともどもドワーーーーーッとダッシュで見に行ったの。で、行ってみると軽い人だかりが出来てて、友達と超わくわくしながら
「ジャニーズって誰だろ!誰だろ!」
と、もう鼻息フンガー興奮マックス(not元スーパーモンキーズ)で見てみたら
「・・・あれ、誰?」
顔を見合わせてしまったワタクシたち。友達はワタクシ含め4人いたのですが、誰も忍者と分からず、ポカーンですよ。で、近くにいた人が
「忍者だよ」
って。当時忍者を知らなかったわけではないけど、顔なんか全然知らないし、個体認識ゼロでさ。今考えると忍者全員集合してた。(てか今自分で書いてて思ったけど「忍者全員集合」てこの字面だけでなんか笑える)たぶんロケかなにかやってたと思うんだけど、友達と思わず
「んんん・・・」
と思わず黙ってしまって。で、すぐワタシ達はその場を離れ、口々に
「あんまカッコよくなかったね・・・」
と誰からともなく出てしまってねえ。期待してたぶん落胆も大きくてさ。そのあとちょっとだけしょんぼりしちゃったもん。別に4人とも貶す気はなかったんだよ。友達の中にはジャニ好きな子もいたし。だけどだけどだけど、、、、本当にイケてなかったんだよね。。。。普通さ、芸能人って実際見たらそれまで何とも思って無くても実際は凄くかっこよくて、びっくり!とか言うじゃん。だけど、忍者は・・・。その直後に本屋に行って友達と「この顔の人がさっきのあの人じゃなーい?」とか顔と名前と一致させてみたけど、それ以上盛り上がることもなく。で、夏休み明けにクラスの子達に
「忍者見たよー」と、とりあえず言ってみたけど、当然のように誰一人として反応はなく。。。。
だからさ。忍者が結局売れずに消えていった時全然驚かなかったし、むしろ当然なのかな、とか思っちゃったの。でも、今頃になってネタとしては結構使えるし、鉄板といって良いほどうけるので、実は結構感謝してます。遅い?


【Q8/現在欲しいものは?】


何でも叶う、うちでの小槌。
・・・ってダメ?じゃなければ、心身経済的な安定。
・・・・うがあああああああ、ごめんごめんごめん!つまんないを通り越して、どうしようもないね・・・。分かってるんだけどさ。自分でも。もう現実に生きていくことだけでいっぱいいっぱいなんだよ・・・。



【Q9/あなたのストレス解消法は?】


意味なく走る。本格的なランニングとかでは全く持ってなくて、ただただ1分くらい走る。たとえば、近所のスーパーに買い物に行く時に、ダーッと1分くらい走る。で、体力の無いワタシはすぐに息が切れて疲れるので、1分以上走ればもう頭が真っ白になって来る。すると、頭が軽くなりいつの間にかちょっと気持ちよくなってて、ストレス解消してる、という。


Q10/カラオケでよく歌う曲は?】

一休さん
って、嘘。一度も歌った事ない。けど、今度カラオケ行ったら歌いたいなあ、と思って、もう何年も歌えてない。



【Q11/好きな小説家は?】

困ったねー。子どもの頃から伝記・自伝の類が大好きなワタクシ。小説って、ほとんど読まないんだよねえ。
あ!でも、バトンを回してくださったU子さんもお好きだと仰ってた姫野カオルコさんはワタシも好きです。この人が3回も直木賞逃してるなんて信じられない!別に賞が全てではないけど「なんであいつがもらって姫野さんが貰えないんだーーーー(絶叫)!」とやるせない気持ちになった事は何度もあるので。人の事は言えないけれど姫野さんには幸せになってほしいし、少しでもご苦労が報われれば良いなあ、と僭越ながら思っています。
あと、一時花村萬月さんにも嵌っていました。逆に彼が芥川賞もらった時は「ええええ?!?!?!」と驚愕したっけ。いや、芥川賞もやるじゃん、と思ったりね(←偉そうに)。でも、彼の場合は、小説本体とおなじくらい「あとがき」が大好きだったなあ。今はもう売れちゃったからあまり書いてないと思うんですけど、初期のころの作品、特にこの作品のあとがき(94年版)は大好きで大好きで!

紫苑 (トクマ・ノベルズ)

紫苑 (トクマ・ノベルズ)

特に男子中高生に是非読んで欲しいなあ、むしろ読め!!!と思う。




【Q12/idとHNの由来教えてください!】

HN:えと、まだカツンのファンになる遥か遥か昔に読んでた本(今、真剣に思い出そうとしたんだけどどうーーーーーしても思い出せない。西木正明さんの『ルーズベルトの刺客』だったような、そうじゃなかったような・・・。うーん???)の中の登場人物の名前。そのころ初めてブログにコメントを書きたい!と思って「はて、名前・・・」と瞬間的に思いついた名前です。ハッキリ言って今すごく変えたくて仕方が無い。嫌いじゃないけどちょっと言いにくいんだよ・・・。
id:えと、そのままHNにしようとしたら使われてたので、ブログ名『行き行きし』→行く→英語ではgo→進行形にしたい→going→HNとくっつけてみたら、誰も使って無かったよ→これでいっか。そんな感じです。



【Q13/あなたの好きなアイドル/アーティストの素敵な所を3つ教えてください】

これは、自担ということで構わないですか?
えっと、カメナっさんの素敵な所
・唇の形と基本きっちり閉まっているところ(口が開いているときは8割方計算だろうから)→自分がいつも口をぽかーんと開けてしまう口呼吸の人なので、口がピシッと閉じている人にすごく憧れるんですよー。
・体の軸がしっかりしてる所→お辞儀がとても綺麗に決まるのは、たぶん軸がしっかりしてるからではないか、と。
・才能の無い所→恥ずかしいほどのアピールもあざとさ全開のパフォーマンスも、その源流をたどっていくと、芸能的才能(ルックス含む)の無いことを自分で分かりきっている故だなあ、とワタシは解釈してるんです。だからこそ、出来る事は何でもやってやるぜ!やりきってやる!と負けん気むき出しで何事にも挑んできたのかな、と。で、時間が経つにつれて、それが彼の特徴になり長所になり魅力にすらなっていく。彼の魅力は色々あるにせよ、全てコンプレックスの自覚から始まってると思ってます。



【Q14/いま財布に入ってるカード、レシートの内容を教えてください】

ありすぎて分からないよ!あ、でも、テレホンカードはマストだよ!災害の時あっという間に携帯は使えなくなるからね!みんなにもオススメだよ!

【Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】

では→【Q14/いま財布に入ってるカード、レシートの内容を教えてください】を消して【Q14/自分の人生において影響を受けた女性タレント・有名人・文化人は誰ですか?その理由も教えてください(一人でも複数でも可)】にチェンジ!




【Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】


この【アンカー禁止】って言葉、すごい威圧感あるよね。どんだけ上目線。こういうこと言われると反発したくなっちゃうのがワタクシでございますよ、ってことで、アンカーにしちゃおっかなー、と思ったんだけどさ。けど、今までバトンを回してないお方に回してみたいなあ、とも思ったのでちょいと回してみますわ。うそ。超気合入れて回すよ!(アイアムチキン!)


カノさん(id:likkle)→本山画像を載せた時のコメントに本当にびっっっっくりしてしまって!一体どんなお方なのか俄然興味を持ってしまいました!

ypさん(http://yaplog.jp/ypypypyp/)→ワタクシのアンテナブログ様の中でビジュアル系NO.1(理由→素晴らしいAAの使い手でいらっしゃるから)。いや、それだけじゃなくてその背景に溢れる愛が空に羽ばたいているのがむちゃんこ感じられる素晴らしいお方ですわ!

真帆さん(id:hatate)→エイトさんには全然疎いワタクシですが、そんなワタクシの心の奥底に染み入る文章をお書きになるお方。深い洞察力から紡ぎだされたお言葉を味わうのが大好きです。

お答えになりたい方、是非是非もっていってくださって、構いませんよ!バトン拝見するの大好きなので!
逆に、ご指名させていただいた中でお忙しいお方、バトン気にいらねえよと仰るお方、年末年始は一身上の理由でバトンを避けてますの方などなど、全然スルーしてくださっても構いませんのでー。だけど、お答えしていただけたら全身身悶えフルンフルンで喜びますわ!